二日酔いにはミネラルウォーター?デトックス効果で二日酔い知らず!

二日酔いにはミネラルウォーター?デトックス効果で二日酔い知らず!

お花見や歓迎会で、春はお酒を飲む機会が多い季節。気をつけなければならないのが二日酔い。次の日の半日、ひどいと丸一日潰してしまうほどその代償は大きいものですが、実はミネラルウォーターによるデトックスで、二日酔いを解消することができるのです。

【二日酔いにミネラルウォーター】二日酔いの症状

「昨夜は、飲みすぎた」そんな辛い朝はもう何度目でしょう。「もう当分お酒は飲まない!」と心に決めたはずなのに、またやってしまいますよね。そんなときにミネラルウォーターを使って二日酔いの解消ができるとなれば、助かりますよね!

さて、まずは二日酔いの症状から見ていきましょう。

二日酔いの主な症状は頭痛、吐き気、脱水症状のほか、疲労感や倦怠感といったものが一気に押し寄せて、普通なら会社を休むレベルの体調不良です。

二日酔いが起きるのは、アルコールによる脱水症状が原因のひとつです。アルコールを分解するのにたくさんの水分が消費されて失われてしまいます。脱水症状は頭痛や吐き気を引き起こす代表的な原因でもあります。

また血液の中のアルコールが、肝臓で分解されてできた「アセトアルデヒド」と呼ばれる中間代謝物質も血管を膨張させて頭痛や吐き気を引き起こします。

【二日酔いにミネラルウォーター】アルコールの分解を促進!

二日酔いの症状は、水分不足による脱水症状が大半の原因と言われています。そのため、この水分を補うことが最優先。体になじみやすく吸収されやすいミネラルウォーターを摂取してアルコールの分解を助けます。

できるだけ尿の量を増やして、アルコールを排出させられれば、二日酔い解消の近道になります。またミネラルウォーターはできるだけ常温のものがオススメです。冷たいものは吸収されにくいのでかえってお腹に溜まってしまう上、お腹を壊す場合もあるので気をつけましょう。

また飲酒による尿排出によって、体内のミネラル分は多く失われています。そのため、ミネラルウォーターは手軽にミネラルを摂取するのに効率的でもあります。

さらにミネラルウォーターは、二日酔いの予防にも活用できます。たとえばお酒を飲む直前に飲んでおくと、血液中のアルコール濃度の上昇を抑えることができるのだとか。

二日酔いの予防と対策をしっかり覚えて、お酒の場を存分に楽しみましょう!

関連記事