この春は絶対ボブ!【甘すぎないレイヤースタイルがイチオシ】

この春は絶対ボブ!【甘すぎないレイヤースタイルがイチオシ】

だんだん温かくなって春がやってくると、重いコートを脱ぎ捨てたように、髪も切りたくなる、そんな人はいませんか? でも、せっかく髪を切るなら、素敵にイメージチェンジできて、美人度アップやあか抜けた感じも同時に叶えたいですよね。というわけで、今回なそんな願いを叶える、この春のイチオシヘアをお伝えします! さらに、それを実践したVOCEスタッフの素敵なイメージチェンジも併せて紹介しまーす☆

今回、取材をしたのは中目黒の「marr」

中目黒駅から少し歩いたところに、落ち着いた大人の隠れ家的なサロン「marr」はあります。個室もあり、子供と一緒にヘアカットもできたり、とっても居心地のよいこのサロンは、先日、BeauTV~VOCEにも登場していただいた人気ヘアアーティスト・masatoさんのサロン。女優さんやモデルさんのヘアを担当する彼の仕上げるスタイリングは、あか抜け美人が叶うのです。早速、この春のオススメヘアを聞いてみましょう。

オススメのヘアスタイルは?カラーは?

「この春は、長さをいかして、さらに軽さもプラスしたレイヤースタイルがオススメです。ショートの場合なら、襟足をスッキリさせたスタイルがよいと思うんです。最近は、全体的に甘すぎない少しシャープな雰囲気がただようスタイルがいいんですよ。前髪長めとか、角のあるボブとか、少し前下がりなイメージのヘアです。スタイルっていうより、雰囲気を重視するようにしたほうがいいかも。カラーは、赤みが少なく透明感のあるアッシュベージュが◎。アッシュに薄いパープルがのったカラーもよいですよ」(masatoさん)

さっそく実践してイメージチェンジを!

VOCEスタッフの渡辺瑛美子がチャレンジしました。Beforeの写真をご覧いただいてもわかるように、今のヘアスタイルもとても似合ってるし、かわいいですよね。ただバッサリ切りたい!という希望のみをmasatoさんに伝え、いざスタート!

「バッサリ切りたい! という希望をまず叶えたいと思いました。しかも少しクセのある髪の毛なので、簡単にまとやりやすいアレンジの効くスタイルを目指して、ボブをベースに考えてみました」(masatoさん)
「さらに、彼女は童顔なので、少し大人感を出せたらと思ったんですよ。なので、顔周りのアウトラインに角を残して、かちっとした印象に。また、クセの出やすい前髪は、短くせずに、長さ、厚さ、を残してクセを抑え込んでみますね」

「ブツブツとしたOutLineに、トップのみレイヤーをのっけました。全体的に間引くように量を調整して、毛と毛の間に空間ができるようにして、動きを出すんです。そして、毛先の重さと全体的な軽さのバランスを見ながら、最後は調整しました。スタイリングに関しては、クルクルと髪の毛を指に絡めながら、ドライヤーで乾かしていき、ツヤがでるまでクルクルと乾かします。ボブだけれど、台形シルエットにならないように、ほんのりとひし形になるように意識して仕上げていきます」

髪質が変わる!? くらい効果的なトリートメントは?

オススメなヘアスタイルがわかったところで、髪質のお話を。渡辺さん自身も、少しクセのある髪質をずっと悩んでいたようで、髪質改善に効果的なトリートメントをmasatoさんに伺ってみました。
「ミネコラというトリートメントがオススメです。ミネコラとは、外側から栄養補給をするトリートメントと違って、この質感矯正は、「水素」を使って髪の内部から水分を発生させます。ミネコラ成分中の天然活性水素ミネラルに、熱エネルギーを加えることで、化学反応をおこすんです。結果、水分を髪の内側に発生させるという今までになかったトリートメントなんですよ。仕上がりは、髪の毛一本一本にしっかりと水分が入って重くなるのに、根本がしっかり立ち上がり、不思議とサラサラで軽くなるのが魅力。髪が広がってまとまらない、パサつきやゴワつきが気になる、アイロンヤコテでスタイリングしてもすぐへたる、髪のコシやハリ不足、髪が風になびかないなどなど、だいたいの髪悩みはクリアできますよ」※写真は、ミネコラパーフェクト3(¥14000)ホームケア用です

この春、「髪を切りたい」「髪質改善したい」という方がいたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【SALON DATA】
marr 
http://marr-hair.com/
東京都目黒区中目黒3-12-19 3F
TEL:03・6412・7503
水・木・金 11:00~21:00
土・日・月・祝10:00~19:30
火曜定休

関連キーワード

関連記事