美肌や美白効果も期待出来ちゃう?! 「黒酢」の驚くべき効果とは

美肌や美白効果も期待出来ちゃう?! 「黒酢」の驚くべき効果とは

身体に良いとされ、健康効果が高いことで知られる「黒酢」ですが、美容面においても様々な効果があることをご存知でしょうか?意外に知られていない黒酢の美容効果と、黒酢の取り入れ方と注意点についてご紹介します。

美容効果がたくさん!「黒酢」の持つ効果・効能

「黒酢」とは、玄米を原料とし、麹菌や乳酸菌などの微生物と一緒に、長時間熟成・発酵させて作られます。
数百年前に中国から伝わったと言われ、日本では鹿児島県で生産が盛んに行われています。
一方、家庭でもよく使われる穀物酢や米酢は、麦やトウモロコシ・お米から作られ、比較的短期間で完成します。

黒酢は長い期間、熟成・発酵されるので、大量のアミノ酸が含まれますが、そのアミノ酸と糖分が化学反応を起こす為、黒酢の特徴である茶褐色や褐色になるとされています。
長期間の熟成・発酵により、麹菌や乳酸菌の働きが進む為、栄養価がとても高くなるんです!

特に、身体に必要な必須アミノ酸の全てが含まれる他、ビタミン類・カルシウム・鉄分も含まれるので、女性には嬉しいですよね。

黒酢によってもたらされる美容効果としては、以下のようなものがあります。
◎美肌効果
肌の潤い成分の主成分とされる「アミノ酸」が豊富に含まれるので、肌の保水力をアップさせ、乾燥や肌荒れを予防する働きが期待出来ます。

◎美白効果
黒酢に含まれるアミノ酸は、コラーゲンの主成分にもなります。
アミノ酸の摂取によって、体内でコラーゲンを合成する働きに有効となり、シミやたるみの原因にもなるコラーゲンの減少を防ぐことが期待できます。
また、アミノ酸は新陳代謝を高める働きもあるので、日焼けによる色素沈着やくすみにも効果が期待出来ます。

◎便秘・むくみ解消
黒酢に含まれるアミノ酸には、老廃物を体外に排出する効果があるとされます。
体内の老廃物をしっかり排出することで、便秘やむくみの解消に有効です。

◎ダイエット効果
アミノ酸には、基礎代謝を上げる他、脂肪の吸収を防ぎ、脂肪を溜め込まない効果があります。
また、脂肪燃焼効果が期待出来る「クエン酸」も含まれる為、ダイエット効果が期待出来ます。

◎冷え性改善
アミノ酸によって赤血球が柔らかくなると、身体の末端まで血液が流れるので、冷え性の改善に有効です。

「黒酢」の正しい摂取方法と注意点

「黒酢」は、長時間熟成・発酵されている為、穀物酢や米酢に比べて、お酢独特のツンとした感じも少なく、比較的まろやかです。

女性に嬉しいたくさんの効果がある黒酢の、正しい摂取方法をご紹介するので、チェックしてみてください!
■空腹時は避ける
空腹の状態で黒酢を飲んでしまうと、胃を荒らしてしまうことがあるので、食事中か食後に摂取するようにしましょう。

■1日の摂取量は?
健康や美容によいからといって、摂取しすぎるのはNG!
1日大さじ2杯(約30ml)で充分です。

■薄めて飲む
決まった摂取方法はないですが、刺激が強めなので、そのまま飲むよりも水やジュースなどに薄めて飲むのがオススメです。
また、調味料として料理に使うことで、無理なく摂取出来るのではないでしょうか。

美肌や美白効果など、様々な効果が期待出来る「黒酢」。
早速取り入れてみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事