【首・肩・背中のコリが顔を大きく見せていた!】姿勢を正して小顔に!

【首・肩・背中のコリが顔を大きく見せていた!】姿勢を正して小顔に!

悪い姿勢で体がゆがむと、結果として表れるのは顔のむくみ。シャキッとすれば小顔に! 骨盤矯正を中心とした独自のメソッドで多くの女性を美ボディに導く、骨盤矯正パーソナルトレーナー中村奈緒子さんに小顔かつ美姿勢にもなれちゃうストレッチ&トレーニングを教えてもらいました! 

首、肩、背中のコリも顔を大きく見せていた! 姿勢を正して小顔に

教えてくれたのは…

骨盤矯正パーソナルトレーナー 中村奈緒子さん
骨盤矯正を中心とした独自のダイエットトレーニングメソッドを確立。多くの女性を美ボディに導く。VOCE WEBの連載も大人気!

あなたは大丈夫!? ゆがみcheck!

顔正面にスマホをかざしあごを真上に上げた状態で自撮り。

鎖骨の中心、あご先、鼻先の位置で左右のバランスをチェック。

これが「正しい姿勢」。耳、肩先、くるぶしが一直線になっている。

反り腰になってお腹はぽっこり。この状態から猫背になる人も多し。

< 1.オフィスで簡単 “ねじりストレッチ” >

背中を丸めて仕事をしていると、顔まで丸くなるかも?休憩ついでにストレッチを!

両膝でペットボトルを挟んで骨盤を固定。耳と肩が一直線上に並ぶように、首と背中を伸ばす。

左手を腰に、右手を頭の後ろに。そのまま右ひじに目線を運んで。左の肩甲骨を下げて3呼吸。

2の状態から視線をゆっくりと左ひじ方向に。右側の首すじをしっかり伸ばして3呼吸。

< 2.首まわりを解放 ”アロハひねり” >

首すじをストレッチすることで、むくみが解消して小顔に近づく!

デコルテを開いて片手を斜め下に。親指と小指以外の3本を曲げたら、ゆっくりと首を倒していく。

手の形はキープしたまま、息を吐きながらゆっくりと首をひねる。3呼吸分キープ。

“ねじりストレッチ” と “アロハひねり” を動画でチェック!

< 3.意外とハード! ? “直立スクワット” >

正しい姿勢をキープしながらスクワット。この美姿勢が、二重あごの解消に効果あり!

中指でくるぶしを触るイメージ。息を吐いて曲げ、吸いながら伸ばす、を5回繰り返し。

正しい姿勢で立つ。この状態から、目線は正面にキープしたまま、膝をゆっくり曲げる。

【NG!】膝が内側に入り込むと、猫背になってしまうので効果ダウン。膝はまっすぐ前に出すのが◎。

撮影/伊藤泰寛 取材・文/丸岡彩子 構成/河津美咲

《小顔トレーニングをもっとチェック!》
【一番効く顔ヨガで小顔】表情筋を鍛えて顔を支えよう!

【小顔になりたい!】ストレスによるデカ顔化を回避!『顔痩せ』を確実に叶える方法

関連キーワード

関連記事