花粉症には甜茶がいい? 飲み方や気になる副作用まで知って損はなし

花粉症には甜茶がいい? 飲み方や気になる副作用まで知って損はなし

「甜茶」というお茶をご存知でしょうか?花粉症のようなアレルギー症状を緩和させてくれる効果も期待できるお茶だと、今とても話題なんですよ。甜茶がもつパワーを探りながら、気になる副作用や飲み方についてもたっぷりとご紹介します。

甜茶とは、一体どんなお茶?

甜茶(てんちゃ)は「チャノキ」の葉や茎を加工して作られる通常の茶葉とは違い、さまざまな木の葉を使って作られる古くからある薬草茶の一つです。中国では健康茶としてなじみが深く、最近の研究では抗アレルギー効果があることも報告されています。

甜茶の味レポート!そのままでも甘い理由は?

甜茶の「甜」は「甘い」という意味をもちますが、その味についてどんな意見が多いのでしょうか?

■甜茶の味体験談
“独特の甘みがあって好き嫌い分かれるかもしれませんが、私は大好きです!”
“元々甘みのある紅茶のような味ですが、お砂糖の甘さとは違います。”
“焙煎しているタイプを飲んでみたら渋みが強く感じました。”
“上品な甘さです。甘党ではありませんが毎日飲める味です。”

種類や淹れ方によって味の淡さやクセは違うようですが、自然で他にない甘みを感じる声が多いようですね。
甜茶から抽出される甘さの正体は「ルブソシド」という天然の甘味成分なので、お砂糖や甘味料を入れた飲料とは違う自然な甘さを味わうことができるようです。

甜茶の効果的な飲み方は?

甜茶は煮出すことによって、含まれている効果的な成分を充分に出すことができるんだとか。なので、「甜茶の茶葉が入ったパックを沸騰させたお湯に入れて3~5分煮出す」のが良い淹れ方とされています。
メーカーやブランドによって茶葉から入れるもの、ティーバッグになっているものなどさまざまなので、お湯の量やブレンドの仕方は商品の記載に従ってくださいね。

甜茶の効果を実感するには、継続して飲むことが基本です。
抗アレルギー効果を感じたいなら、一日120mg程度のエキスを煮出した甜茶をアレルギーの出やすい時期の2週間~1か月前ほどから飲み始めるのが良いようです。

甜茶の有効成分には、どんな効果・効能がある?

健康茶として古くから愛されている甜茶ですが、その理由は有効成分がもつパワーにあります。どんな効果が期待できるのでしょうか?
◆甜茶ポリフェノール
アレルギーの原因物質であり、かゆみ・くしゃみ・鼻水などの刺激をもたらす「ヒスタミン」の過剰分泌を抑える働きのある成分です。
また、「シクロオキシゲナーゼ」という炎症反応をもたらす酵素の働きを落ち着かせる効果も期待でき、蕁麻疹やアトピー、花粉症、といったアレルギー症状の改善にも役立つのだとか。

効果の感じ方には個人差もあるようですが、アレルギーに悩まされている人は症状の緩和を感じられるかもしれませんね。


◆ストリクチニン
ポリフェノールの一種で緑茶にも含まれているストリクチニンですが、インフルエンザウイルスの増殖阻害作用があると2010年の研究で発表されています。
また、膜融合活性を利用して感染するインフルエンザ以外のウイルスにも同様の効果が発揮されるそうです。

インフルエンザに効果がみられるかどうかは個人差もありますが、予防することができたらうれしい効果といえますね。


◆豊富なミネラル類
甜茶にはカリウム、カルシウム、マグネシウムといったミネラル成分も多く含まれています。

ミネラルはたんぱく質や脂質、炭水化物、ビタミンと並ぶ5大栄養素の一つです。
これらのミネラル類は骨や歯をつくるだけでなく血圧を適正化するのにも欠かせない成分なので、若々しさを保つためにも積極的に摂り入れていきたいですね。

甜茶は花粉症に効果的なの?

花粉症の発症は、体内にアレルゲン(花粉)が侵入し「ヒスタミン」のようなアレルゲン原因物質が放出されることによって、鼻や喉などの粘膜にある受容体を刺激することで起こります。

甜茶の葉に含まれる甜茶ポリフェノールがアレルギーの原因となるヒスタミンの放出を抑えるとの研究がなされていることから、近年、花粉症に効くお茶だと言われているようです。

どうして甜茶を飲むと花粉症が楽になると言われているのか。

花粉症を和らげるには鼻や喉の粘膜の炎症を抑えてあげることが重要です。

その炎症の原因物質をつくる酵素であり、体内が元々もっている「シクロオキシゲナーゼ」は甜茶ポリフェノールの抗炎症作用により抑えることができるといわれているため、花粉症が楽になるお茶だと伝わっているそうです。
効果の感じ方には個人差があるものの、甜茶を飲むことによってヒスタミン放出を防ぎながら花粉症の症状を軽減させることができる人もいるようですね。

バラ科の甜茶じゃないと効果がない?

甜茶は「バラ科キイチゴ属」「ユキノシタ科」「アカネ科」「ブナ科」の4種類からタイプがあります。

ミネラルやポリフェノールはどのタイプの甜茶にも含まれていますが、バラ科の甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)にのみ抗アレルギー成分となる「GOD」が含まれているため、アトピー性皮膚炎や花粉症などといったアレルギー対策にはバラ科の甜茶が勧められているようです。
日本で「甜茶」と称し販売されているのは主にバラ科のものですが、りんごや梨、桃などの「バラ科の果物」を食べてアレルギー反応を示したことがある人は摂取する際に担当医に必ず相談してくださいね。

バラ科以外の甜茶はアレルギーを緩和する効果は期待できませんが、甘みや抗菌・抗酸化作用が強いといわれているため、バラ科の甜茶にはないリラックス効果やアンチエイジング効果も期待できるでしょう。

甜茶を飲むとダイエットになる?

甜茶に含まれている甘味成分「ルブソシド」は砂糖の約75倍もの甘みが感じられるといわれていることから、ダイエットや糖質制限中の間食代わりに服用するお茶としても人気なのです。

甜茶1杯のカロリーは?

ティーバッグで換算すると1杯あたり約1kcalととても低いのが特徴です。ブレンドの仕方によって差はあるようですが、低カロリーなので安心ですね。

なぜ飲むと痩せると言われているの?

甜茶に含まれる「ベタイン」という成分には肝機能を向上させ、コレステロール値を下げる効果があるといわれています。また、ルプソシドには甘みを引き起こすだけでなく糖の分解や酵素の分泌の活性化に働くといわれており、糖の大量摂取による便秘の解消にも効果が期待できるようです。
効果の感じ方には個人差がありますが、食事制限や運動と併せて摂り入れるとダイエット効果を得られるかもしれませんね。

甜茶の副作用について知りたい!

健康茶として知られている甜茶には副作用はないとされています。
しかし、甜茶にも含まれており渋みのあるお茶の多くに入っている成分「タンニン」が貧血を促進させてしまうこともあるのだとか。また、バラ科のアレルギーがある場合も摂取をやめ、医師に必ず相談しましょう。

甜茶を飲んで副作用が出た人はいるの?

甜茶による副作用を感じた人の口コミや反応は確認できませんでした。ですが、体調面が心配なときに飲み過ぎてしまうことで何らかの症状が出てしまうことも考えられます。
淹れ方や飲む量は購入した甜茶の表示通りにし、投薬中の人は医師に相談してから服用するようにしましょう。

甜茶は飲みすぎても大丈夫?

甜茶は副作用の報告がなく安全性は高いとされていますが、飲み過ぎてしまうと胃腸に負担がかかり胃痛や下痢になる場合があります。過剰に摂取することで吐き気につながることもあるようなので、くれぐれも飲みすぎには注意してくださいね。
アレルギー改善を目的とした甜茶の抽出エキスとして、1日に推奨されている量の目安は120mg以上です。また、摂取上限量は「1日に400mg」までとなっているようなので、気をつけましょう。

甜茶にカフェインは入ってる?

甜茶はノンカフェインで子どもでも飲めるお茶です。ノンカフェインの飲み物は胃に優しく、身体の不調改善や眠りの質が上がったとの声も多く健康志向の人に人気ですよね。
しかしその反面でカフェインレスに慣れてしまうと、コーヒーなどカフェイン入りの他の飲み物を飲んでしまったときに寝付けなくなるという人もいるようです。
カフェインが睡眠に影響しやすい人は、甜茶とそれ以外のものを飲むバランスに気をつけましょう。

妊婦が甜茶を飲んでもいいの?

甜茶はメーカーによって「妊婦でも安心して飲んでいただけます」との表示があるものもあり、ノンカフェインで安全性は高く、胎児への影響もないとされているお茶です。
しかし、飲む際は自己判断せず、必ず産婦人科のドクターと相談した上で、飲みすぎにも注意しましょう。

注意!甜茶が向かない人も!

鉄欠乏性の人が甜茶を飲んでしまうと貧血を起こしやすくしてしまう可能性があります。それは甜茶がもつ渋み成分「タンニン」が鉄の吸収を悪くするからだそう。
また、お茶を飲むことでお通じが良くなったという声もある一方で、タンニンの摂り過ぎが便を出すのに必要な「ぜん動運動」を抑制してしまう作用に反応してしまい、便秘につながるケースもあるそうです。
甜茶がもつ独特な甘みや淹れ方によって感じる渋みの強さも、口に合う人・合わない人がいるようですね。

甜茶を選ぶ時におすすめの方法!

種類豊富に販売されている甜茶、その選び方をご紹介します。初めて買う人は参考にしてみてくださいね。

甜茶の選び方のコツを伝授!

■アレルギーの改善にはバラ科
「甜葉懸鈎子」、「バラ科キイチゴ属」と記されたものにだけ抗アレルギー成分が含まれているので必ず成分表をチェックしてから購入しましょう。

■含有量・ブレンド茶葉に注意
「バラ科の甜茶」と記載されているものでも、ルイボスティーなどの紅茶や中国茶のような他の茶葉と混ざっているタイプだと甜茶自身の抽出量も少なくなってしまいます。甜茶の含有量や他にどんなものが含まれているかも確認して選んでくださいね。

■作り方や味が続けやすいかどうかも大事
甜茶は茶葉だけのタイプ、ティーバックで一杯分のもの、一回で1リットル程度作れるパックタイプのものなど、さまざまな種類が販売されています。家族分必要な人もいれば家で飲む時間が短く量が飲めない人もいますよね。自分のニーズに合ったタイプのものを購入し、ずっと飲める味なのかどうかも含め「続けやすい甜茶」を選ぶのがオススメです。

ペットボトルの甜茶は売ってるの?

手軽にさっと飲めるペットボトルタイプの甜茶も販売されています。調べてみると、1本あたりは280~350ml程度で約120~150円と、緑茶や麦茶といった一般的なペットボトルのお茶と価格は変わらないようです。
外出先でこまめに飲むことができるので忙しい人には摂取しやすいですが、選べるほどの種類はなく、他の茶葉や香料・エキスなどが含まれたものばかりなので、甜茶ポリフェノールの効能をしっかり得たいなら茶葉から煮出して作る方が良さそうですね。

国産の甜茶はある?

日本で製造されている甜茶は日本産の原料や茶葉とブレンドしており、飲みやすくおいしいと人気が高いようです。甜茶を飲んだことがない人にもおすすめのものを3つご紹介します。

■ほのかに甘み甜茶(いいもの厳選ほんぢ園)

80g(4g×20p)
残留農薬検査クリア済み

バラ科の甜茶に日本産の緑茶が加えられています。
ティーバッグになっているのでお湯を注いですぐ飲むことができます。

■甜茶入りオリーブ茶ペットボトル(ヤマヒサ)

1本280ml

国産のオリーブ葉、オリーブエキスと相性のいいフィッシュコラーゲンと甜茶をブレンドしたお茶です。ペットボトルなので外出先でも手軽にとり入れやすいタイプです。

■甜茶入りべにふうき緑茶(リブ・ラボラトリーズ)

90g(3gx30包)

国産べにふうき茶葉が使用されています。

国産と外国産の違い

現在日本で販売されている甜茶は原産国が中国のもの中心で、含有量が多いものから茶葉がミックスされているものまで種類も豊富です。中国産甜茶の茶葉100gあたりの価格は1,000円前後のものが多く、一般的な日本茶と同様に購入しやすい価格ですね。
日本で茶葉から作られている甜茶もあるようですが、中国産のような高ミネラル成分を含んだ茶葉ではないため、一般的に手に入りやすい中国産の方が甜茶がもつパワーや効能を期待できそうですね。

飲むだけで様々なメリットが期待できる甜茶、ぜひ試してみてくださいね!

甜茶の効能をしっかりと感じたいなら、小まめに飲み続けることがポイントです。
薬とは違い副作用も見られず、ノンカフェインで安心して飲めるので、自分のライフスタイルに合った飲み方ができる甜茶を見つけてみてはいかがでしょうか。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事