髪・肌の老化の原因は水道水にあった!?  水を見直すおすすめの方法!

髪・肌の老化の原因は水道水にあった!? 水を見直すおすすめの方法!

普段はミネラルウォーターを飲んでいる方でも、洗顔や入浴時はそのまま水道水を使用している方が多いのではないでしょうか?日本の水道水は安全ではありますが、殺菌作用の塩素成分が、肌や髪に影響を及ぼす場合もあります。その対策についてご紹介します。

水道水の塩素が髪や肌に悪影響!? おすすめの対策とは

プールの後、塩素の影響により髪がバサバサになった経験はありませんか?実は、水道水にも塩素が使われており、殺菌作用がある一方、肌荒れや抜け毛を引き起こす原因になってしまうこともあるそうです。ここでは、水道水の塩素を除去するおすすめの対策についてご紹介致します。

【水道の塩素を除去する方法】
<浄水器>
浄水器の活用は、洗顔や飲料水としても水道水をより活用できる方法なので、総合的に解決するにはおすすめです。ポット型や据え置き型など様々なタイプの浄水器が販売されており、お値段もそれぞれに異なります。種類によってはご自宅の蛇口に取り付けられないものもありますので、十分にご確認ください。

<ビタミンCや重曹>
ご自宅で入浴されるときにおすすめの方法、ビタミンCの活用です。ビタミンCを入れることで、塩素除去の効果があると言われています。目安量としては、概ね一般的な浴槽の大きさ200リットルに対して約0.2g程度。更に重曹をひとつかみ入れると、水の質感がマイルドになるそうです。なお、ビタミンCの粉末は、アスコルビン酸という表記で販売されています。容器に入っているものが日々使いやすくおすすめです。薬局で見当たらない場合は、薬剤師の方にお尋ねください。

<シャワーヘッド>
シャワーの場合、塩素を除去するタイプのシャワーヘッドがおすすめです。家電量販店・ホームセンターなどで販売されていますので、購入の際は、事前に自宅のシャワーに取り付けられるか確認しましょう。

美肌効果が期待できるおすすめのウォーターサーバー

肌荒れを予防するには飲用水にこだわることも大切。なかでも今話題の水素水サーバーがおすすめです。

【水素水サーバーとは】
水素水には、体内の悪玉活性酸素を取り除く働きがあり、日常的に飲み続けることでシミ・しわを予防する効果が期待できます。手軽に飲めるスティックタイプの飲みきり水素水なども出回っていますが、コストパフォーマンスのことを考えると、ウォーターサーバー本体を購入もしくはレンタルする方が経済的かもしれません。また、最近では技術開発が進み、家庭の水道水を利用して安全性の高い水素水が作れるフィルター付きの給水型サーバーも発売されているそうです。飲用としてはもちろん、料理やスキンケア・ヘアケアまで様々なシーンにて利用できたら、さらなる美容効果が期待できそうですね。

いかがでしたか?お水は私たち人間の健康を維持するために欠かせない、最も重要な資源の一つと言っても過言ではありません。この機会に普段使用しているお水の質について見直してみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事