ヘアメイク小田切ヒロさんの”捨てる美容”はアラサー女子の新バイブルに!

ヘアメイク小田切ヒロさんの”捨てる美容”はアラサー女子の新バイブルに!


【Fromエディターズ】ビューティ企画を担当して20数年。毎号のように美容記事制作のため、数多くのヘア&メイクアップアーティストの方々に取材してきました。皆さん「女性をきれいにしたい!」「女性がキレイになるために必要なことを伝えたい」という熱意にあふれ、それを実行するオリジナルメイクメソッドには、いつも感服しておりました。そんな中でも、小田切ヒロさんはアシスタントの頃から美意識が高く、独り立ちなさってからも貪欲に美を追求! その彼の最新著書『大人のキレイの新ルール 捨てる美容』には、目からうろこの金言がたくさん。その一部をご紹介します。

自分の中のキレイが目覚める! 5つのルール

最初に小田切さんとお会いしたのは、約10年前ぐらい。そのときの印象は、キレイになることに全力投球! できることはすべてトライしています! だったような。私たちの知らない美容ネタを撮影のたびに披露してくれて、本来ディープな情報は知っておかねばならない私たちが、毎回楽しみにしていたほど。特にフェイスラインをコンパクトに見せるための”もみ上げメイク”のテクニックを聞いたときの衝撃は、今でも忘れられません。

その彼がたどり着いたのが「捨てる」こと。具体的に「捨てるもの」もリストアップされていますが、何よりキレイを目覚めさせるための最初のアクションは「捨てること」に躊躇(ちゅうちょ)しない勇気。肌のお手入れも、キレイになるためのメイクも「行うが当たり前」・・・となっている今。必要なことを際立たせるために、”捨てる”勇気が必要なんだ・・・と伝わりました。

小田切美容の真骨頂”デトックスマッサージ”のポイントも

「小田切さんにメイクをしてもらうと顔がスッキリする」というモデルの声をよく聞きます。それは、デコルテ~顔・頭全体に施す”ヒロ流デトックスマッサージ”が、メイク前に行われるため。実際、私も以前、特別に小田切さんに行ってもらいましたが・・・とにかく痛い! 特に頭皮を”ゴリゴリ”っと解す、というより頭がい骨と頭皮を剥がしていくようなマッサージは、思わず椅子からずり落ちそうに(笑)。ただすべてが終わった後、顔が軽く、顔周りがシャキッと⇒血色がアップ。それを自分で行うときのポイントが、今回しっかり書かれており、2週間ほど実践していますが、周囲からはほっそりした・・・と嬉しい評価が。恐るべし、マッサージパワーです。

品のあるメイク解説も見逃せない

小田切メイクが好まれる理由は、”品がある””女っぽい”から。コンプレックスを上手に生かし、でも本当に困ったところは隠す。それも自分でも簡単に実現できるから、支持されているのだと思います。

美容が好きすぎで少々疲れた人も、20代何も行っていなかったけど今からでも間に合う?・・・そんなアラサー女性を救ってくれるこの本。春からの新しい自分を育むための、素敵なきっかけになるはずです!(GINGER編集部WATANABE)

『大人のキレイの新ルール 捨てる美容』
小田切ヒロ著  
¥1,300(税別)世界文化社

関連キーワード

関連記事