脱・スモーカーズフェイス! 禁煙時におすすめの対策について

脱・スモーカーズフェイス! 禁煙時におすすめの対策について

ストレス社会の現代!普段から喫煙習慣がある女性も多いのでは?しかし、一時的にリフレッシュできたとしても肌には非常に悪い影響を及ぼしているんです。タバコによってもたらされる代表的な美容トラブル、スモーカーズフェイスの解決法ついてご紹介します。

スモーカーズフェイスとは?禁煙をサポートする食事内容

スモーカーズフェイスとはシミやしわ、くすみなどの肌トラブルをはじめ、唇の乾燥・歯の変色などの特徴がある喫煙者特有の「老け顔」のこと。なぜこのような現象を引き起こすかというと、タバコに含まれるニコチンによって血管が収縮し、血流が悪くなることで肌に必要な栄養分がうまく行き渡らないからです。

一番の解決方法は、今すぐにタバコをやめること。しかし、タバコは中毒性が高いため「なかなかすぐにやめられない」と悩んでいる方が多いことでしょう。禁煙をスムーズに成功させるためにも、まずは気軽に実践できる食生活の改善から始めてみませんか?

〜禁煙中の食生活の過ごし方〜
禁煙中はストレスを溜めないことが大切なので、基本的に食べたいものは無理に我慢せず、好きなものを食べてOK!ただし、タバコを吸いたくなるメニューがあるのでこれらはできるだけ避けるようにしましょう。

<タバコを吸いたくなる食事内容>
・揚げ物や脂っぽいもの(唐揚げなどの肉料理や中華料理etc…)
・パスタやオムライスなど、あまり噛まずに食べられるもの
・味付けが濃いもの(キムチ・ラーメンetc…)

<禁煙をサポートする食事内容>
・ビタミンや食物繊維が豊富な野菜類・果物
・噛みごたえがある食品(ごぼうチップス・おしゃぶり昆布etc...)
・サラダや酢の物などさっぱりした料理
・薄味でバランスが良い食事

また、食事の際はゆっくり時間をかけながらしっかり噛んで食べるようにしましょう。そうすることでニコチンに頼らずとも満腹中枢が働き、食後の一服の必要性を感じづらくなります。

禁煙中の女性必見!「吸いたい衝動」を抑えるには?

禁煙で最も苦しいのは最初の2週間と言われており、脳内で働く幸せ物質”ドーパミン”を自力で分泌できるようになるまで「吸いたい」「でも頑張りたい」という葛藤の連続が続くそう。つまり、禁煙成功の鍵はこの2週間が握っているといっても過言ではありません!この期間を少しでも楽に過ごすためには下記のようなテクニックがおすすめです。

【目覚めの一杯を習慣づける】喫煙パターンとして多いのは、目覚めの一服です。起床後、タバコを吸いたくなったらそのまま冷蔵庫に向かい、冷たい水をコップ1杯飲み干しましょう。脳が目覚めると同時に便秘解消にも繋がります。

【エアータバコ(深呼吸)】エアータバコのやり方はとても簡単!鼻から息を大きく深く吸い込み、肺全体を風船のように膨らませたら煙を吐くように口をすぼめ、細く長く吐き出しましょう。また、口にミント味のタブレットを入れながら実践するのもおすすめです。

【周りに禁煙宣言】禁煙することを決めたらすぐに家族やパートナーに高らかに宣言するようにしましょう。そうすることで後に引けない気持ちが生まれ、禁煙を成し遂げる意欲へと繋げてくれます。

いかがでしたか?禁煙はどんな美容液やエステにも勝る美容術の一つです。スモーカーフェイスを解消し、みずみずしく滑らかな肌を取り戻すためにも、喫煙者の女性は是非参考にしてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事