優秀ドライヤー&ヘアオイルで美髪をゲット! ~GINGERリアル読者のビューティルポ

優秀ドライヤー&ヘアオイルで美髪をゲット! ~GINGERリアル読者のビューティルポ

GINGERの読者サポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな...

GINGERの読者サポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな声とともにお届けする連載!
今回のテーマは、健やかな髪に仕上げるドライヤー&ヘアオイル。つややかな美しい髪を手に入れるために、インバスケアだけでなく、アウトバスケアにも力を入れたいもの。美GINGERたちが行っているケアの共通点には、“髪に十分な潤いを与えて”から“優秀ドライヤーでしっかりと乾かす”というふたつのケアを丁寧に行っているということでした。自分の髪悩みに合ったケアの方法を探っていきましょう。 

【山口愛美さん/写真左】美髪の秘訣は“基本に忠実に”

お風呂上りに髪を乾かす時間は、日常生活の中でもとても好きな時間です。プロセスはとてもシンプルなのですが、毎日続けているおかげか美容師さんにも「髪がしなやかでキレイ」と褒められます!

まずヘアオイルをつけてブラッシングをします。お気に入りのオイルがふたつあり、それを気分によって使い分けて、香りや仕上がりの違いを楽しんでします。

ひとつ目はサラサラに仕上がり、女性らしい香りが印象的なマキアージュ ドラマティックムードポーション。ふたつ目は独特な甘い香りと蜂蜜のようにとろんとしたテクスチャーが癖になる、モロッカンオイルです。

まず、オイルを髪全体に行き渡らせたら10~20分置いて、パナソニック ナノイードライヤーでしっかりと乾かしていきます。このドライヤーがとても優秀で、風量たっぷりのおかげで乾かす時間が短いし、温風と冷風の中間温度「SCALP」モードというのもあって、地肌を傷めず、髪をケアしながら乾かすこともできるんです。主にこのSCALPモードと温風で乾かして、冷風でツヤを出して仕上げます。
こんなにシンプルですが、「基本に忠実に」が一番効果を感じられる!そう思っています。

美GINGER No.026 山口愛美
元キャスターで、現在は商社勤務。ブログを10年書き続けており、ファッション・グルメ・コスメの話には事尽きないほど。信条は「迷ったらやってみる!」、等身大のOLライフを楽しんでいる。インスタグラムはこちら

【福原愛未さん/写真中央】この春、Newギア導入で髪悩みを一気に解決!

季節の変わり目、みなさんはヘアケアをどうしていますか? 私はこれらのアイテムを使ってヘアケアに力を入れています!

今年の誕生日に自分へのプレゼントとして、ダイソンのドライヤーを購入しました♪  色は大人な雰囲気あるプラチナをチョイス。

ダイソンのドライヤーは普通のドライヤーと比べて、風量が強くて温度が低く、乾かしたあとのパサパサ感が解消できます!  低い温度なのに短い時間で乾くので、髪のなかの水分を失わずにドライができるのです。仕上がりもいつも以上にツヤツヤになって、悩みの種だった“乾燥しすぎ問題”が解決できました!
さらにツヤツヤな髪にするために、乾かす前後にロレッタのベースケアオイルをつけます。ロレッタのオイルは優しいローズの香りで癒やされるので、ヘアケアタイムが楽しみになりますよ。

ドライヤーについている、一見メガホンのような形のヘッドは、パーマをかけているときにカールを出しやすくするもの! くるんとキレイな内巻きができます。
ドライヤーとオイルでツヤツヤな春髪の出来上がりです♪

美GINGER No.011 福原愛未
幼稚園教師から新米ママになり、日々家事や育児に奮闘中。心も体も美しく!を目標に、内からも外からも美しくなれる、肌とカラダにやさしいケアを取り入れている。インスタグラムはこちら

【大河内愛さん/写真右】髪が生き返る!3ステップのアウトバスケア

髪は女の命、ともいわれるほど女性にとって大切なパーツ。インバスだけなく、アウトバスにも力をいれています。私が実践しているケア方法をお伝えします。
まずシャンプー後、トキオ アウトカラミ オイルトリートメントを濡れた髪にこちらをつけてからドライヤーで乾かします。

少し変わった名前ですが、最近はサロンでも多く使われているシリーズです。
「ホームケアでサロンケアを長持ちさせる」&「自宅でサロンケアをする」という新発想のもと、つくられたものだそう。私はシャンプーとトリートメントも合わせて使っていますが、本当に髪が生き返るようにサラサラになったので、ぜひお試しください。

続いてドライヤー。こちらも毎日使うものなので、こだわりたいもの。

最近買い換えて良かったのが、シャープのプラズマクラスタードライヤーです。
プラズマクラスターが髪に潤いを与え、クセを直してくれるという機能も優秀なのですが、他社のドライヤーと比べ特にオススメしたい点は、強い風量と熱すぎない温風! これにより髪へのダメージが非常に少なくなります。強い風量なので、ロングヘアの私もすぐに髪が乾きますし、しっかりと乾かしても髪が熱くなることはまずありません。

そして最後にヘアブラシです。愛用しているのは、ジョンマスターオーガニックのヘアブラシ。ふかふかのクッションが頭皮に心地よい刺激を与えてくれます。こちらで頭皮のマッサージを行うことで、コリがほぐれていきますよ。

美GINGER No.029 大河内愛
美容皮膚科勤務。美容医療をもっと身近なものに!がモットー。管理栄養士としても専門知識を生かして、栄養バランスのとれた献立づくりも得意。身体の内外からキレイになるための勉強は惜しまず、日々勉強を心がけている。

関連キーワード

関連記事