ホルモンバランスを整えるなら亜麻仁油!嬉しいダイエット効果も!

ホルモンバランスを整えるなら亜麻仁油!嬉しいダイエット効果も!

近年、油の見方は変わってきています。ダイエット効果のあるオイルや、酸化が起きにくいオイルなどさまざま。オメガ3系の含有量が豊富なオイル「亜麻仁油」もホルモンバランスを整えたり、ダイエット効果があったり、女性に嬉しい効果があるのだとか!

亜麻仁油のダイエット効果とホルモンバランスの調整

そもそも亜麻仁油という油をご存知でしょうか?聞いたことはあるけれど詳しく知らない。という人も多いのではないでしょうか。

亜麻という植物の種子を圧搾し、抽出した黄金色の亜麻仁油。効能は実に素晴らしく、αリノレン酸と呼ばれるオメガ3系の脂肪酸が豊富に含まれています。これは体内でDHAに変えられ、記憶力や学習力のアップ、さらには認知症予防にも効果があると言われています。

さらにαリノレン酸の一種であるEPAは善玉菌を増やして血流を促し、腸内環境を整える作用があります。腸内の炎症を抑えるなど、その効果は便秘薬にも配合されるほど。その血流促進と便秘解消の効果に加え、中性脂肪の代謝を促す作用からダイエット効果も期待できるのです。

ですが亜麻仁油の最大の効果は、ホルモンバランスを調整する作用と言っても過言ではないでしょう。

亜麻仁油でホルモンバランスを整えよう!

女性のホルモンバランスはとても乱れやすいです。特に女性ホルモン「エストロゲン」のバランスによっては、肌荒れや代謝が悪くなって太りやすくなったり。さらに生理痛やPMSを引き起こすほか、不妊や子宮筋腫などの可能性も出てくるのだとか。

亜麻仁油はエストロゲンと同じ作用を持つ「リグナン」というポリフェノールが含まれています。エストロゲンのバランスを調整する働きがあると言われていて、これらの症状の解消にも役立つと考えられています。

また、この「リグナン」には抗酸化作用もあることから、アンチエイジング効果も期待できるのです。

ただし亜麻仁油はとても酸化しやすく、空気に触れたり、光にあたることで酸化が進んでしまいます。そのため、できるだけ光のあたらない冷暗所で保管するようにしましょう。また亜麻仁油は熱に弱いため、できるだけサラダなどにそのままかけるのがおすすめです。

ダイエットに、ホルモンバランスの調整にも効果的な亜麻仁油ですが、もちろん摂りすぎは良くありませんので、摂取量に注意して取り入れてみてはいかがでしょうか。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事