アロマオイルでリラックス&美肌効果!万能オイルはコレだった!

アロマオイルでリラックス&美肌効果!万能オイルはコレだった!

お肌の毎日のお手入れ方法はたくさんありますが、なかでもおすすめなのがアロマオイルです。リラックス効果が注目されがちですが、実は美肌効果があるものも存在します。そんなリラックスと美肌効果に優れたアロマオイルをご紹介します。

【アロマオイルの美肌効果!】ラベンダーやフランキンセンスなど

アロマオイルにはさまざまな種類がありますが、なかでも「ラベンダー」は知らない人はいないくらい、アロマの代表格として有名ですよね。そしてそんなラベンダーは、実は万能なアロマオイルとして知られているのです。

香りも高く、アロマオイルの中でも基本の香りとして安眠効果もあることから、とてもリラックス効果のある香りです。

実は殺菌作用や抗炎症作用にも優れているので、お肌への効果も高いと言われています。たとえばニキビやエイジングケア、さらにお肌のターンオーバーを促し、皮膚を修復する効果もあるので、傷などにも有効です。

また、高い保湿効果から、乾燥対策やお肌のハリを与える効果も期待できるでしょう。ボディソープやハンドクリームなどに入れて使うのもおすすめです。

ほかにも同じような効果のあるアロマオイルとして、化粧品にも配合されることもある「フランキンセンス」、ホルモンバランスを整えてPMSや生理不順にも効果のある「ゼラニウム」、保湿効果に優れた「サンダルウッド」、皮膚の細胞を活性化して強化する「キャロットシード」、緊張を和らげる「パチュリー」、幸福感を与えてくれる「イランイラン」などがあります。

「お肌の調子が少し悪いかも」と思ったら、これらのなかからお気に入りの香りで美肌対策してみましょう。

【アロマオイルの美肌効果!】使用の注意

アロマオイルは天然成分だから安全なイメージを持つ人も多いかもしれませんが、精油の原液は毒性があるので、そのまま使用するには刺激が強いため少し注意が必要です。アロマオイルのなかには妊娠中や、生理期間中は控えたほうがよいものもあります。

しっかりとキャリアオイルで薄めたうえ、少量から使用を始めましょう。特に敏感肌の人は、パッチテストを行うなど、お肌に合うか試してからオイルを選ぶのが安全です。

自分に合ったアロマオイルで、リラックス効果と美肌効果を実感してみてください!

(※本記事は2018年4月23日に公開したものです。一部内容を変更し、再公開しています)
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事