注目のスーパーフード黒人参とは?含まれる栄養成分や期待できる効果

注目のスーパーフード黒人参とは?含まれる栄養成分や期待できる効果

世界的に健康ブームが起こっていることから、日本でもチアシードやアサイーなどのスーパーフードがお馴染みになってきましたね。続いて注目したいのは、アンチエイジングへの効果が大いに期待できる、黒人参。今回は、その黒人参についてご紹介いたします!

スーパーフード黒人参が持つ栄養成分・期待できる効果

黒人参には一体どのような効果が期待できるのでしょうか?早速チェックしていきましょう。

【黒人参に含まれる栄養成分・期待できる効果】
黒人参の美容効果の中で最も注目すべきものといえば、何と言っても「アンチエイジング」!ポリフェノールはブルーベリーの約2倍、ビタミンCは一般的な人参の約5倍と、若返りに欠かせない抗酸化成分が豊富に含まれています。また、目の疲れを解消するアントシアニンなどの成分も豊富なので、普段からスマホやPCを使う機会が多い女性にも大変おすすめです。

アンチエイジングに◎スーパーフード黒人参を使ったおすすめレシピ

カラフルでSNS映えも抜群!黒人参入りフォトジェニックマリネの作り方です。

【黒人参入りフォトジェニックマリネ】
<材料>
・黒人参 1/2本
・大根 50〜60g
・スモークサーモン 50g
・レーズン 適量
・クレソン 適量

<マリネドレッシングの材料>
・レモン汁 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・酢 大さじ3
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
1.人参・大根をピーラーで細切りにします。
2.ボウルにマリネドレッシングの材料を合わせます。
3.1の野菜とスモークサーモン・レーズンを2に入れて混ぜ合わせます。
4.お皿に3のマリネを盛り付け、クレソンを上から飾って完成です。

<POINT>
ピーラーで細く切っていくので短時間で味がよく染み込みますが、最低でもマリネドレッシングに20〜30分は漬け込んであげると良いでしょう。また、具材はタコでも味、見た目◎でおすすめです。

<注意点>
黒人参を過剰摂取してしまうと食物繊維・カリウムの影響により血圧の低下・下痢・腹痛などの副作用を引き起こす可能性がありますので、一度に多量に食べることは避けるようにしましょう。

いかがでしたか?スーパーフードの黒人参、是非チェックしてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事