【お風呂でできるから一石二鳥!】かっさマッサージで小顔に!

【お風呂でできるから一石二鳥!】かっさマッサージで小顔に!

小顔のためのかっさマッサージ、そのポイントは頭皮にあり。オイルを使えばお肌ももっちりして、スキンケア効果も大。お風呂場でできる一石二鳥の小顔マッサージ!

使うのはコチラ!

絶妙なカーブで、ツボや体の曲線にピッタリとフィットするアルミ製のかっさ。コリネット リンプ ¥5000/ナガエプリュス

HOW TO かっさでマッサージ!

(1)鎖骨の上下を流して詰まりを解消する
まずは準備運動的に鎖骨をほぐす。鎖骨の下側、上側それぞれ、すっと軽くなるまでマッサージ。

(2)首全体の詰まりをほぐして流す
耳の後ろから肩先までのゾーンをまんべんなくマッサージ。老廃物の流れる道を整えるイメージ。

(3)鼻の横からこめかみまでやさしく流す
鼻横の静脈の流れをスムーズに。頰全体にかっさをぴたりとあてて、こめかみに向かって流す。静脈をほぐすと目もぱっちり!

(4)顔の下半分をやさしく引き上げる
あご先から耳前に、口角から耳前に、頰骨下をたどって耳前まで、と頰全体を引き上げて。フェイスラインのもたつきを解消。

(5)耳前にたまったリンパを流す
コリコリした部分を上下に細かくマッサージしてほぐすことで老廃物を排出。

(6)首全体をマッサージしてスッキリと
3~5で集めた老廃物を一気に押し流すべく、首全体をまんべんなく。首から鎖骨まで老廃物を流す!

(7)生えギワ全体を細かくほぐす
かっさをジグザグに動かして生えギワをほぐす。痛気持ちいいくらいの力加減で。

(8)側頭部のこわばりをほぐす
耳の上から頭頂部までかっさを上下に動かして、筋肉のこわばりをほぐして。

(9)頭頂部に向けて前から後ろにほぐす
生えギワからつむじ、両目の延長線上をたどって頭頂部まで、3本の線に沿ってほぐして。

(10)後頭部をほぐしてリフトアップ!
うなじから耳の高さまでの範囲をまんべんなくほぐす。上下に動かすのがコツ。

教えてくれたのは

セラピスト 長谷川和美さん
2013年、自然療法サロンHARMONITYを設立。東洋医学をベースに植物の力をプラスしたトリートメントが高く評価されている。

撮影/大貫文貴 取材・文/丸岡彩子 構成/河津美咲

《こちらも合わせてcheck!》
【スキンケアで小顔!?】コルセットみたいな引き上げコスメが集合

関連キーワード

関連記事