果物の栄養を取り込むデトックスウォーター!便秘や肌荒れの改善に!

果物の栄養を取り込むデトックスウォーター!便秘や肌荒れの改善に!

ミネラルウォーターや炭酸水に果物や野菜を入れて作るデトックスウォーター。おしゃれなカフェやレストランのサラダバーなどでもよく見かけますよね。酵素を効率よく取り入れるのにも適していますが、その作り方や効果についてまとめました。

デトックスウォーターの効果

さて、まずはデトックスウォーターの効果について見ていきましょう。

デトックスウォーターは、ミネラルウォーターや炭酸水に果物や野菜を入れて作る水です。そのため、水分の補給とともに、果物や野菜の酵素や栄養素を摂取できるのが最大の特徴です。

野菜のなかには、熱を加えると元々の栄養素が減ってしまうものもあるので、生の状態で得られる酵素や栄養素を取り込むことができるはデトックスウォーターのメリットと言えるでしょう。

そして、この酵素が腸の動きを活発にして、便秘や肌荒れの原因となる毒素や老廃物を体外へと排出してくれると考えられています。

デトックスウォーターは、水分が失われている朝に飲むのが効果的です。体に吸収されやすいので、効率的に栄養を摂取できるでしょう。また、長時間水分を摂取できなくなるので、寝る前に飲むのもおすすめです。

ほかにも空腹時など、吸収されやすいタイミングでデトックスウォーターを飲むのが良いでしょう。

症状に合わせたデトックスウォーターを作ろう!

あなたが悩んでいる症状に合わせて、効果のある果物や野菜でアレンジできるのもデトックスウォーターの魅力。例えば美肌効果を狙うなら、ビタミンCを豊富に含むキウイやレモンなどを加えると良いでしょう。

レモンは、特に皮にビタミンCが含まれているので、皮ごと入れましょう。またビタミンPと呼ばれる「バイオフラボノイド」が含まれているのもレモンの特徴。毒素を排出して免疫力を高めるので、デトックスウォーターによく用いられるのも頷けます。

ほかにも便秘解消にはポリフェノールが含まれるリンゴやブルーベリー。さらに水溶性食物繊維が含まれるグレープフルーツもおすすめです。

またカリウムを豊富に含むメロンや桃は、体内の塩分を排出する働きからむくみ解消にも効果的で、まさにデトックス。

ただし、デトックスウォーターは日持ちしないので1日で飲み切るようにしましょう。作るのにもそこまで手間がかからないのも魅力ですよね。さあ、おしゃれなデトックス習慣を始めてみませんか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事