ヨガとの出合いが私を変えた!~内山理名のヘルシールール①

ヨガとの出合いが私を変えた!~内山理名のヘルシールール①

女優として活躍しながらも、自分のアンテナが反応した新しいことに挑戦し、ヘルシーなライフスタイルを築いている内山理名さん。彼女が見つけたハッピーな...

女優として活躍しながらも、自分のアンテナが反応した新しいことに挑戦し、ヘルシーなライフスタイルを築いている内山理名さん。彼女が見つけたハッピーなこと、ヘルシーな暮らしを送るためのヒントをGINGERwebで公開! 一緒に楽しいこと、見つけていきませんか?

Rule01   ヨガ生活で心と体を幸せに導く

初めまして。内山理名です。

GINGER webで、これからヘルシーなライフスタイルをテーマに連載させていただくことになりました。

写真を撮るのも好きで、Instagramにてアップしているのですが、長い文章を書く機会はあまりなくて・・・。でも、このところ伝えたいことがたくさんあり過ぎて、昔よりお喋りになっているかなと思います。不慣れな点もあるかと思いますが、どうぞお付き合いください。
ちなみに私は、一応GINGER世代の36歳です(笑)。

実は私、女優の仕事をメインにしながら、ヨガの資格「全米アライアンス200(RYT200)」を取得して、昨年春よりヨガインストラクターとしても活動しています。今年春からは、母校であるUNDER THE LIGHT YOGA SCHOOLにて、月1回のレギュラークラスを持たせて頂いています。他に、オーガニックイベントや女性限定クラス、ビーチヨガなどのイベントに、講師として積極的に参加させて頂いています。
さらに今、「RYT200」よりひとつ上の「RYT500」の資格にチャレンジ中ですので、また新しい情報などを学んだら、ぜひお伝えさせてくださいね!

もともとライフスタイルにまつわるあれこれに興味があったのですが、ヨガの活動を始めて、よりいろいろなことを考えたり、学ぶ機会も増えたので、この連載で皆さんと楽しいことをシェア出来たらいいなぁと思います!

今は「ヨガを学んでいます」なんていっていますが、もともと始めたキッカケは、ひょんなことから。23歳の誕生日プレゼントに、友人がヨガマットとヨガのDVDをプレゼントしてくれたのです。
今から13年くらい前だったのでヨガスタジオもあまりなく、周りでもやっている方はいなかったので、家でDVDを観ながらコソコソやっていました。
始めてみるとそれがなんだか気持ちよくて、その時の私にとっても響いたのです。キレイになりたいなぁとか、ただ気持ちよいなぁというシンプルな気持ちで始めたのに、いつの間にか心が穏やかになり、悩みってなんだっけ〜と思うように(笑)。

これはただ夢中になれる趣味を見つけたということではなく・・・きっと私にはヨガが必要なのかも、と気付いたのです。それからはスタジオを見つけて、ちょこちょこと通ううちに数年が経ちました。
そして今から3年前、とてもよいヨガスクールがあると聞いてご紹介していただき、「RYT200」というヨガ資格を取得するために通うことになりました。

「RYT200」の資格を取得するためには、200時間の授業が必要です。
そんな長い間どうしよ〜大丈夫かなぁ、なんて思っていましたが、クラスが楽しくて楽しくて! 授業には、哲学やアーユルヴェーダについての時間もあるのですが、実生活にも活かされて、効果のあったものは人に話したくてしょうがなくなりました。

ヨガスクールに通いだしたのは 自分のためでしたが、この素晴らしい学びはひとりだけで抱えていたらもったいないなぁ・・・ぜひヨガに興味を持ってくれる人とシェア出来たらいいなぁ・・・と、インストラクターになることを決めました。
特に哲学クラスでは、“人と比べないこと”や“今ある小さな幸せをを感じられること”を知ったのです。ちなみに、恋愛はスパイスですって(笑)。

アーユルヴェーダのクラスでも、自分に合う生活スタイルを知ることができますし、女子ならワクワクする事ばかり!
例えば、無塩バターを煮詰めて作る油「GHEE(ギー)」を教わったのですが、本当に美味しくて! 記憶力や活力・消化力を高める効果があって美と健康にとってもよいのです。ミルクの香りもたまらなくよくて、不思議と気持ちも穏やかになるので気に入っています。

また、自分でできるアーユルヴェーダ診断というものがあるんです。私は花粉症に悩まされていたのですが、その診断で乳製品(特にチーズ)を控えた方がよいということがわかりました。なので、大好きなチーズを花粉の時期だけ少し減らしてみたところ、 症状が和らいだんです。わかりやすく効果が出るから面白いですよ!

私のクラスではもちろんヨガをしますが、会話をしながら進めています。ヨガって、フィットネスのイメージがありますが、心が豊かになって、いつの間にかボディラインにも変化があるんです。皆さんにも好きになってもらえたら嬉しいなぁ。

今回は私のライフスタイルの中心になっているヨガのお話でした。また私なりの楽しいヘルシーライフスタイルのお話をさせて下さいね!

関連キーワード

関連記事