揺れが効果的?ハンモックのリラックス効果でストレスや不眠を解消!

揺れが効果的?ハンモックのリラックス効果でストレスや不眠を解消!

リゾートホテルやアスレチック施設、レジャー施設などで見かける機会も多くなったハンモック。見つけると、ついつい寝転がりたくなりますが、実はハンモックの揺れによるリラックス効果は、不眠やストレス解消に効果があることをご存知でしたか?

ハンモックで不眠解消!ストレスも和らいでリラックス

最近はハンモックが設置されているカフェがあるくらい、ハンモックを見かける機会は増えましたよね。なかには家にあるという人もいるくらい。

ハンモックは、元は南米の熱帯地方の先住民が使用していた寝具だと言われています。

ハンモックの特徴は、やはりその独特の「揺れ」にあるのではないでしょうか。そしてその揺れこそが、さまざまな効果をもたらしてくれるのです。

やはり特筆すべきは、不眠解消の効果。通常のベッドで寝るよりも寝つきが早いと言われていて、さらにその眠りの深さも良いのだとか!

ハンモックで寝た場合、ゆったりとした脳波の振動活動「スローオシレーション」が増加します。これが心身のリラックス状態へ誘うため、眠りにつきやすくなり、眠りの質も上がるのだそう。

また寝苦しい夏の季節には、ベッドの中では背中や足が暑くて寝苦しいですが、ハンモックは背中に熱がこもらないため、快適に眠ることができるのです。より涼しさを感じられる素材のハンモックであれば、一層効果的でしょう。

そして揺れによるリラックス効果も忘れてはいけません。適度な揺らぎによって心が安らぎ、ストレスも和らぐので、ハンモックの浮遊感が気持ちをリラックスさせてくれるのです。

不眠だけじゃない!ハンモックは腰痛にも効果的?

普段ベッドやお布団で寝ている人は、寝る姿勢によって体が痛くなってしまうこともありますよね。なかでも腰痛に悩まされている人は、寝ているときの腰への負担はなかなか避けられません。

その点ハンモックは、負荷が腰だけに集中しないため、寝るときの腰痛の痛みが軽減されることも期待できるでしょう。

折りたたみタイプや、設置型タイプなど、最近は気軽にハンモックを楽しむことができるので、疲れていたり、不眠、腰痛などに悩まされている人は、ストレスも解消できて気分もリラックスできるハンモックを、一度試してみてはいかがでしょうか。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事