エレガンスな女性はやっぱり魅力的!バラの香りに隠された美肌効果!

エレガンスな女性はやっぱり魅力的!バラの香りに隠された美肌効果!

古くから人を魅了し続けて止まないバラ。美しくエレガンスな香りが好きという人も多いと思いますが、実はこのバラの香りには、美肌効果があるのだということをご存知でしたか?バラの香りで魅力的な女性になる方法をご紹介します。

バラの香りに美肌効果が?驚きの抗酸化作用

バラの香りは、とてもエレガンスで品がありますよね。この香りは高い鎮静効果があると言われていて、その効力はラベンダーの3〜4倍にもなるのだそう。

香りによってリラックスすることはストレスも和らぐので、結果として美肌への効果が期待できます。

ストレスを感じると、自律神経の交感神経が優位になり、血管が収縮されます。血流が悪くなると酸素や栄養は十分に行き渡らずに、肌荒れなどを引き起こす原因にもなるのです。

また、バラのエキスにはローズポリフェノールという抗酸化作用を持った成分が含まれています。ビタミンEを超える抗酸化作用で体のサビを防いでくれますので、シミやシワの予防に効果が期待できます。

体のサビの原因となる活性酸素はストレスが多いと増えてしまいがち。バラの香りはリラックス効果と抗酸化作用のダブル効果によってお肌の老化を防げるのです。

ホルモンバランスを整えて美肌へ導くバラの香り

バラの香りは、ホルモンバランスを調整する下垂体に直接働きかけるため、乱れがちなホルモンバランスを調整することができると言われています。たとえば生理不順やPMSなどの症状が和らいだり、イライラを抑えることにもつながります。

ホルモンバランスが乱れると、ニキビや肌荒れを引き起こすことも多いので、この効果は嬉しいですよね。

さらにバラの香りを嗅ぐことで、女性ホルモン「エストロゲン」の分泌を促す効果もあるのだとか。お肌のターンオーバーが活発になるので、ますます美肌効果が期待できるでしょう。

また、バラの香りによって胃腸の働きを整える作用もあるそうで、体の中からキレイにすることにもつながるのです。

バラの香りは花のなかでも精神面への効果の高い香りです。前述のリラックス効果もそうですが、幸せを感じられる香りでもあるので、心が疲れてしまったときなどに、温かい気持ちになれるのも重宝しますよね。

女性らしくエレガンスな香りで、気持ちもお肌もキレイになりましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事