やっぱり頼れるビタミンC!目立つ毛穴の原因「黒ずみ・たるみ」に◎

やっぱり頼れるビタミンC!目立つ毛穴の原因「黒ずみ・たるみ」に◎

目立つ毛穴の主な原因は、大きく2つ「黒ずみ」と「たるみ」に分けられ、その状態の毛穴を放置しているとシミやシワ、老け顔の原因にもなると言われています。毛穴が目立ってきたと感じたら、ビタミンC入りのスキンケア用品で早急に対処するのが◎ですよ!

毛穴の黒ずみ・たるみを放っておくとシミやシワの原因に…

目立つ毛穴にお悩みの方、その原因をご存知ですか?それは、黒ずみとたるみが主なものだそうです。その、黒ずみやたるみがどのように発生するのかを知って、適切なケアを行いましょう!

まずは、毛穴の黒ずみ。この正体が皮脂だということはご存知の方も多いかと思いますが、この黒ずみを、放っておくとシミの原因にもなるというのはご存知でしたか?皮脂は、空気や紫外線に触れると活性酵素が発生し、酸化します。りんごの切り口が茶色く酸化していくように、人間の肌も酸化すると炎症を招いてシミが出てくる原因になるそうです。

そして同時に気をつけたいのが、加齢によりたるんで大きくなる毛穴。たるんだ毛穴同士がくっついて、シワになることもあるのだとか。頰の毛穴は20代の頃と比べると、30代では2倍の大きさになる人もいると言われています(※)。たるみが出てくる30代からは毛穴のケアをしっかり行わないといけませんね。

※参考:花王「ほおの毛穴の研究」
http://www.kao.com/jp/skincare/research_02.html

黒ずみ、たるんだ毛穴にも、やっぱり頼れるビタミンC!

ビタミンCと聞くと美白のイメージが強いのですが、黒ずみやたるんだ毛穴にも良いのだそうです。

ビタミンCには、過剰な皮脂の分泌を抑える働きがあるため、黒ずみの予防はもちろん、すでに目立っている黒ずみにも、正常な皮脂分泌量に働きかけることで、徐々に毛穴が小さくなる効果が期待できます。

そしてもう一つ、ビタミンCにはコラーゲンを増やす作用があります。コラーゲンが増えると肌に弾力が出るので、たるみの解消に繋がります。

黒ずみ・たるみ毛穴に悩んでいる方は、化粧水や乳液をビタミンC入りのものに変えてみると良いかもしれませんね。また、ビタミンC配合のスキンケア用品を選ぶ時は「ビタミンC誘導体」やビタミンCの正式名称である「アスコルビン酸」と書かれているものを選ぶのが◎です。

次に、毎日簡単にできる毛穴ケアのご紹介です。

【毛穴ケアの仕方】
1.毛穴を蒸気で温める。入浴、スチームなどで毛穴を開きます。
2.洗顔料をしっかり泡だて、毛穴が気になる箇所に1分乗せて洗い流します。
3.ビタミンC入りのスキンケアコスメで毛穴を締めます。

また、黒ずみ毛穴が目立つ方は、ウォーターピーリングやスクラブ洗顔を1週間に1〜2回ほど行いましょう。上記手順の、2と3の間でピーリングやスクラブ洗顔を行います。

いかがでしたか?ビタミンCは美白だけでなく毛穴にも良いなんて驚きですね。毛穴にお悩みのある方、是非お試しください!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事