低カロリーで女性に嬉しい栄養素が豊富!マッシュルームの美容レシピ

低カロリーで女性に嬉しい栄養素が豊富!マッシュルームの美容レシピ

マッシュルームは栄養価が高いと同時に、きのこの中では唯一生でも食べれることから、サラダや炒め物まで様々な料理を楽しめる万能食材の一つです。インナービューティーの一環としてマッシュルームを毎日の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

マッシュルームに含まれる栄養成分・期待できる美容効果

マッシュルームにはどのような成分が含まれているのでしょうか?期待できる効果と合わせてチェックしていきましょう!

【マッシュルームが持つ栄養成分と期待できる効果】
<ナイアシン>
皮膚の健康を維持するほか、二日酔いの原因にもなる「アセトアルデヒド」を分解する働きがあります。

<ビタミンB2>
脂質を効率よくエネルギーに変換し、痩せやすい体質への改善効果が期待できます。

<カリウム>
身体の中の余分な塩分を排出し、むくみ予防・解消への効果が期待できます。

<パントテン酸>
エネルギーや脂質の代謝に密接な関係があると同時に、ビタミンCの働きを助けニキビや吹き出物を予防する効果が期待できます。

<食物繊維>
便秘解消をサポートし、老廃物を排出させる働きがあります。

マッシュルームを使った女性に嬉しい美容レシピ

マッシュルーム入りクリームコロッケのレシピをご紹介します。ホワイトソースは多めに作ってサンドイッチにするのも美味しいですよ!

【マッシュルーム入りクリームコロッケの作り方】
<材料>
・マッシュルーム 6個
・小麦粉(ホワイトソース用) 20g
・バター 大さじ1杯半
・牛乳 150cc
・玉ねぎ 1/3個
・塩コショウ 適量
・粉チーズ 大さじ1
・パン粉 適量
・小麦粉(衣用) 適量
・卵 1/2個
・サラダ油 適量

<作り方>
1.フライパンにサラダ油をひき、薄切りにしたマッシュルームとみじん切りにした玉ねぎを加えます。しんなりするまで炒めましょう。
2.鍋もしくはフライパンにバターをひき、小麦粉を入れてよく混ぜます。
3.2に粉チーズと牛乳を少しずつ加えて焦げないよう中弱火に調整し、木べらでゆっくりと混ぜましょう。
4.とろみが出てきたら1を加え、木べらでかき混ぜたら火を止め、バットに広げます。ラップをして約1時間以上寝かせましょう。
5.4のホワイトソースを8等分にしていきます。手にサラダ油を塗り、小判形にしたらバットにのせて更に半日以上冷蔵庫で寝かせます。
6.5に卵→小麦粉→パン粉の順番で衣をつけます。
7.鍋で180度に熱しておいた油に6を投入し、こんがりときつね色になるまで揚げます。

<マッシュルームの保管方法>
マッシュルームを購入したら、新聞紙などに包んで冷蔵庫の中でも温度帯の低い場所(2〜5度が目安)に保管するようにしましょう。そうすることで4〜5日間は美味しく食べることができます。また、表面にぬめりが出てきた時が劣化のサインです。

いかがでしたか?栄養豊富で美容効果を持つマッシュルームを使ったレシピ、是非お試しください!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事