私たち今年の夏は角質ケアに力を入れます!~GINGER読者のリアル報告

私たち今年の夏は角質ケアに力を入れます!~GINGER読者のリアル報告

GINGERの読者サポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな...

GINGERの読者サポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな声とともにお届けする連載! 今回のテーマは、夏の角質ケア。日焼けや寒暖差で顔全体がくすんでいる気がする…。そんなときこそ、角質ケアを導入してみてはいかがでしょうか? 正常にターンオーバーできなかった角質を取り去り、一段明るく澄んだ肌を手に入れましょう!  

【原田琴紀さん/写真左】ひんやり気持ちいい美容液で角質とサヨナラ

すっかり暖かくなり、日差しが気になる季節になりました。私は夏が大好きなので、夏が待ち遠しいこの頃。
しかし今の時期は寒暖差が激しく、汗をかいて肌がべたついたり、寒い日は乾燥したり、環境の変化で日々変わる季節こそ、肌のターンオーバーは乱れやすくなってしまいます。
私は最近、乾燥が気になるのですが、肌のごわつきも気になって、角質ケアをしたいと思っていました。しかし、肌が敏感になりやすい今の時期の角質ケアは肌への負担が気になり、控えるようにしています。

そんな時に見つけたのが、イプサのクリアアップ ホワイトムースです。
初めて見たときは洗顔料かな?と思っていたのですが、なんと泡状美白美容液! 使い心地がとっても気になる!と思い、発売日に百貨店に買いに走りました!

この美容液は洗顔後に使うのですが、使ってみて一番驚いたのが、肌に乗せた瞬間のひんやり感! お風呂上がりの洗顔後に使用していますが、ほてった肌をひんやりと鎮静してくれる感じが気持ちよくて、やみつきになりそうです。
夏の日焼け後の火照りをこのひんやり感でケアしてくれるそうで、今夏に大活躍しそうな予感です。

また、コットンで拭き取るように使うのですが、潤いを与えながら不要な角層を優しく取り除くケアです。これによって、気になっていた肌のごわつきも、使うたびにつるんとした肌になってきました。拭き取った後もさっぱりというよりもしっとりと肌に潤いが与えられているので、夏の日差しを浴びて乾燥した肌はもちろん、今の時期から使える美容液です。
そして美白成分も入っているので、シミ・ソバカスを防いでくれます。

今年の夏は日焼け対策をしながら、この美容液で日差しを浴びた肌のケアをして、大好きな夏を楽しみたいと思います。

美GINGER No.036 原田琴紀
美容師免許を保持。元美容部員で豊富なコスメの知識は目を見張るほど。百貨店コスメが大好きで、人気コスメからニッチなアイテムまでチェックし、コスメカウンターに通う日々。インスタグラムはこちら

【三井菜那さん/写真中央】夏までに目指せ!脱くすみ肌

数年前から疲労が溜まるとニキビができるようになり、ニキビ痕やくすみが目立つように・・・。友人に相談したところ、「角質が溜まっているんじゃない?」と言われ、勧められたクリニークに駆け込みました。

BAさんいわく、角質が原因でくすみ、ニキビ痕がなかなか消えないのかもしれないという診断を受け、角質ケアに特化した2アイテムを購入! 毎朝晩使うことで徐々にですが効果が出てきました!

<STEP1>クリニーク クラリファイングローション

写真左の紫のボトルのこちらは古くなった角質を除去し、肌のターンオーバーを促進するふき取り用ローション。乾燥~混合肌用の2番を使用しています。これを使うと使わないでは、次のケアの化粧水の浸透具合が全然違います! 使わないと肌がごわついているような気がするので、手放せないアイテムです。ちなみに朝のメイク前に使うと、スッキリして気持ちよく目が覚めます!

<STEP.2>クリニーク ターンアラウンドセラム AR
写真右の青いボトルは、ターンオーバーのリズムに着目して開発された角質ケアで、肌を柔らかくして角質ケアをしてくれる美容液です。塗った瞬間からサラッとなじむので、朝晩使用しています。

上記の2アイテム以外に、週1~2回のスペシャル角質ケアとして、医療機関専売のピーリング美容液 WiQo フェイスフイルドを使っています。

古い角質を除去する作用のある、低pH配合のグリコール酸配合ピーリング美容液です。
美容液塗布後30分間は肌に何もつけられないので、時間のある時しか使えませんが、これを使うと翌日の肌の透明感アップやキメが整うため、朝起きて鏡を見るのが楽しみなほど。即効性のある美容液です。

本格的に角質ケアをし始めて3カ月ほどですが、ニキビができづらくなり、くすみやニキビ痕も徐々に目立ちづらくなってきました。この調子で、夏本番に向けて角質ケアを続けていきます。

美GINGER NO.030 三井菜那
渋谷DSクリニックで広報・PRとして勤める。コスメはもちろん、ボディケア、インナーケアなどの美容が大好き。仕事柄、常に最先端の美容グッズやケア方法、マシンなどを見つけては試して、さらなる美を追い求める。最近はインナービューティに注目している。インスタグラムはこちら

【山口愛美さん/写真右】セルフケアとプロのケアで万全の角質対策!

鼻周りの角質ケアは数日に1回はケアしないと落ち着かないほど、角質がたまりやすいパーツです。そこで使用しているのが、お風呂で手軽に使える「小鼻みがきスティックソープ」。痛みなくすべすべの鼻周りを仕上げてくれるので、2日に1回のペースで使っています。特に小鼻のあたりは使った直後から、つるりとした肌触りになり、確かな効果が感じられます。
小鼻専用とうたわれていますが、顎やフェイスラインがくすんできたときにも、さっと滑らせて使うようにしています。

もうひとつおすすめなのが、プロの手でケアしてもらうこと。
肌全体の角質は月に1回、銀座シェービングに通い、サロンシェービングの施術を受けています。銀座らしく落ち着いて品のあるお部屋と雰囲気はGINGER世代も満足できる空間だと思います。
古い角質と産毛を落としてもらうと、1回で肌の明るさがワントーンアップし、化粧ノリが格段に良くなるのでこちらもおすすめです!

美GINGER No.026 山口愛美
元キャスターで、現在は商社勤務。ブログを10年書き続けており、ファッション・グルメ・コスメの話には事尽きないほど。信条は「迷ったらやってみる!」、等身大のOLライフを楽しんでいる。インスタグラムはこちら

関連キーワード

関連記事