カミソリでのムダ毛処理は脚の毛穴を目立たせる!? 事前準備が大切!

カミソリでのムダ毛処理は脚の毛穴を目立たせる!? 事前準備が大切!

カミソリを使ったムダ毛処理は、痛みがなく素早くツルツルな肌になれますよね。その一方で、間違えたカミソリの使い方をすると肌を傷つけて毛穴が目立ってしまう場合も…。正しいカミソリの使い方でツルツルの脚を手に入れましょう。

カミソリのムダ毛処理が、脚の毛穴を目立たせている!?

気になるムダ毛を脱毛サロンやクリニックで処理すると高い費用がかかってしまうため、カミソリを使っで自己処理をしている方が多いのではないでしょうか?

カミソリは手軽に除毛をすることができますが、ムダ毛と一緒に角質も剥がれていると言われています。角質まで剥がれると、肌のバリア機能が低下して炎症や乾燥を引き起こす可能性があります。

また、毛流れの逆方向に向かってカミソリを滑らせると毛穴が押し広がり、ぽっかりと毛穴が目立ってしまう場合もあるので、慎重に当てましょう。

脚の毛穴を目立たせない!カミソリでのムダ毛ケア方法

肌トラブルや毛穴の目立ちを防ぐためにも、カミソリを使ったムダ毛処理は慎重に行う必要があります。

まず、カミソリは使い続けたものではなく清潔なものを用意しておきましょう。定期的に新しいものに替えてくださいね。

身体を洗ってから湯船に浸かり、シェービングする部分を温めてムダ毛を柔らかくしておきます。お風呂場でシェービングをすると、石鹸やボディソープで滑りを良くしてカミソリを当ててしまいがちですが、乾燥を悪化させてしまうため、必ずシェービング用のジェルやクリームを使用しましょう。

ムダ毛の流れに逆らって剃ると、毛穴が押し広げられて開きや目立つ原因になるので、ムダ毛が流れている方向に沿いながら丁寧にカミソリを滑らせてくださいね。

毎日カミソリを使うと肌を傷つけてしまうので、カミソリを使う頻度は週に1回程度が◎。

ムダ毛処理を終えたら、すぐに保湿ケアに取り掛かりましょう。アルコールフリーで敏感肌にも使えるボディローションでうるおいを与えたあと、クリームやワセリンで水分の蒸発を防いで完了です。

カミソリを使うときは、事前の準備とアフターケアをしっかりと

簡単にムダ毛処理ができる一方で、肌を傷つけやすいカミソリ。カミソリを使ったムダ毛処理をする際には、事前の準備とアフターケアをきちんと行い、肌への負担を軽減させてあげることが大切ですよ。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事