開いた毛穴に氷を当てると引き締まる?氷を使った正しい毛穴ケア

開いた毛穴に氷を当てると引き締まる?氷を使った正しい毛穴ケア

スキンケアのあとに氷で肌を冷やすと毛穴が引き締まって化粧崩れを防ぐ効果があるのは、皆さんもご存知だと思いますが、やり方によっては肌を痛めてしまうこともあるので注意が必要です。今回は暑い季節におすすめの氷を使った正しい毛穴ケアのご紹介です!

開いた毛穴に氷を当てるとどうなるの?

開き毛穴に悩んでいる方は、氷を毛穴に当てて冷やすと毛穴や肌がキュッと引き締まるのでおすすめです。汗をかきやすいこれからの季節は、特に心地よさを感じますね。

氷を肌に当てると、日焼け後のほてりや炎症を抑えたり、毛穴の黒ずみや角栓のお手入れをした後では毛穴が引き締まるとも言われています。さらに、血流が良くなって新陳代謝が高まり、ターンオーバーを促してくれる効果も期待できるそうです。

しかし、氷を肌に直接当てると凍傷の危険があります。きちんと注意点をおさえて氷を使った毛穴ケアをしていくことが大切ですよ。

氷を使用した、毛穴ケアの注意点とポイント

まず、氷を使って毛穴を引き締める前にメイクをしっかり落として清潔な肌にしておきましょう。メイクや皮脂、汚れなどが毛穴に詰まったまま氷を当てると、毛穴が閉じてさらに詰まりやすくなってしまいます。スキンケアをすべて終わらせた状態で行うのがベストです。

また、ニキビや肌荒れしている部分に当てると、冷たすぎる氷が刺激を与えて、肌に負担がかかってしまう場合があるので、肌トラブルのないときに行ってくださいね。

使用する氷は、塩素が含まれた水道水を避けて硬水ではないミネラルウォーターで作った氷を使うことをおすすめします。

氷を肌に直接当てるのは絶対NG。凍傷が起こる可能性があるため、ガーゼやハンカチ、柔らかいタオルなどに氷を包んでから肌に当てましょう。

氷で毛穴を引き締めたあとは、水分が蒸発しやすく肌が急激に乾燥しやすい状態に…。そのため、しっかり保湿ケアに取り掛かり、潤いをたっぷり与えることも重要ですよ。

毛穴の開き対策は日々のお手入れが基本!

氷を使って毛穴を引き締めるのは一時的なものなので、毎日丁寧な洗顔やスキンケアをしたり、バランスの良い食事や質の良い睡眠を取ることが欠かせません。日々のお手入れをきちんと行いつつ、プラスアルファのケアとして氷を使ってくださいね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事