デトックスだけじゃない!サウナで代謝アップ!冷え性も改善!

デトックスだけじゃない!サウナで代謝アップ!冷え性も改善!

大量の汗をかくサウナは、ダイエット効果やデトックス効果があるイメージが強いですが、実は冷え性の改善や新陳代謝をアップさせる効果があることをご存知でしたか?そんな知られざるサウナの優れた美容効果について、詳しくご紹介します!

デトックス効果は当たり前!サウナの美容効果がすごい!

普段サウナを利用しない人からしたら「なんだかおじさんくさい」というイメージがあるかもしれません。そんなサウナですが、ジムやスーパー銭湯などを利用している人には比較的馴染みのあるものですよね。

そしてサウナと言えば、とにかく滝のように湧き出る汗、汗、汗!ですよね!そんな強力な発汗を促すサウナですから、やはりそのデトックス効果については言わずもがな。

特に日頃からアルコールを摂取する機会が多い人にとっては、こうしたデトックス効果は非常に有効で、血行促進、リンパの流れも良くなりますので、アルコールによるむくみにも効果的です。

ダイエットのイメージもあるサウナですが、確かに座っているだけで減らせる消費カロリーは大きいと言われています。しかし、数回のサウナでいきなりダイエット効果を期待するのはなかなか難しいでしょう。

ただ、血行が促進されると新陳代謝もアップしますので、太りにくい体質作りに役立ちます。こうした体質改善の効果から、サウナはリバウンド対策にも有効と言われています。

新陳代謝がアップすると、お肌のターンオーバーを正常に整える効果も期待できますので、老廃物の排出も手伝って、美肌効果も期待できるでしょう。

血行促進で冷え性も改善?美容効果の高いサウナは女性の味方!

デトックスのみならず、サウナのさまざまな美容効果を見てきましたが、ほかにもまだまだ嬉しい効果があります!たとえば冷え性の改善効果。体の末端まで血流を促して、芯から暖まることができるのは非常に大きいポイントですよね。

また血行促進の効果は肩こりや腰痛の解消にも有効で、凝り固まった筋肉をほぐすことも期待できるでしょう。さらに疲労回復の効果もあるそうで、サウナはなにかと疲れた体の味方であるようです!

サウナ上がりは気分もとてもスッキリしますが、肌自体の新しい細胞を作ること自体にも効果が期待できるんですね。

さらにサウナと水風呂をうまく活用すると自立神経を整えることにもつながると考えられていて、寝つきが悪い人にもおすすめです。

ただしアルコールを飲んだり、食事の直後などは酔いがまわってしまったり、消化不良を起こす危険があるので、コンディションに注意してサウナを利用しましょう。

サウナの美容効果が、こんなにもたくさんあったなんて驚きですよね!お悩みの問題は、サウナで解決しちゃいましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事