メディアで話題のゾンビ体操とは?期待できる美容・健康効果について

メディアで話題のゾンビ体操とは?期待できる美容・健康効果について

ヨガにバランスボールなど巷では色んなトレーニングが紹介されていますが、複数の運動法を実践するのはハードルが高いもの。そこでご紹介したいのが、様々な要素を一つにまとめた「ゾンビ体操」という新感覚トレーニングです。是非チェックしてください!

ゾンビ体操を実践することで期待できる美容・健康効果

ゾンビ体操とはTVでも有名な池谷敏郎先生考案の体操で「ゆらゆら」とした動きがゾンビっぽいことからそのように名付けられたそう。たったの3分で実践でき、非常に簡単なトレーニング内容なので運動嫌いな方も気軽に挑戦できますよ!

【ゾンビ体操に期待できる効果とは】
<便秘の改善>
お腹周りを意識しながらゾンビ体操を行うと、腸が適度に刺激され便秘の改善に役立つと言われています。

<冷え性の予防・ダイエット>
ゾンビ体操をすることで血流がよくなり、筋肉の運動によって生じた熱を体に巡らせることで体を温める効果が期待できます。また、続ける毎に熱を作り出す筋肉量がUPし、痩せやすい体質に改善できるそう。

<ストレス発散>
ゾンビ体操のようにダラーンとした脱力した動きを取り入れることで副交感神経が優位になり、リラックス効果が得られやすくなります。

<血管のアンチエイジング>
ゾンビ体操により全身の血流がよくなると血管内の機能を改善する一酸化炭素が分泌されるため、血管年齢を若返らせる効果が期待できます。

ゾンビ体操の正しいやり方

ゾンビ体操の正しいやり方についてご紹介します。最初はゆっくりで大丈夫ですが、慣れてきたら無理のない範囲で少しずつスピードを上げていくと尚良いでしょう。

【ゾンビ体操の正しいやり方】
1.肩から腕にかけて完全に力を抜きます。
2.顔は前を向いて正しい姿勢をキープします。
3.その場で小刻みに足踏み運動をしながら、上半身をねじり両肩をゾンビのように前後に揺らします。この動きを1分間続けましょう。
4.両手を振りながら30秒間大きく足踏みをし、呼吸を整えましょう。
5.再び3と同様にの動きを1分間続けます。
6.3〜5の動きを3セット行います。

ゾンビ体操は1日3回行うことで、なんと30分間ウォーキングした時と同じ効果が得られると言われています!

いかがでしたか?ゾンビ体操をご紹介致しました!今日からすぐに取り入れられる体操ですので、是非お試しください!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事