いま女性に必要なのは、この3つ!美しさ、潤い、健康をキープするには?

いま女性に必要なのは、この3つ!美しさ、潤い、健康をキープするには?

ダイエットや健康、美容法、いろいろな方法があるけれど流行っている物や方法を取り入れるのではなく、生きていく上で必要なものを必要最低限、摂り入れて...

ダイエットや健康、美容法、いろいろな方法があるけれど流行っている物や方法を取り入れるのではなく、生きていく上で必要なものを必要最低限、摂り入れていくことが何より大事なのです。健康の維持と美しさ、潤いをキープするために必要不可欠な「三種の神器」とも言えるほどの重要な要素をご紹介します。

乳酸菌、アミノ酸、酵素に注目

Licensed by Getty Images

どれも聞いたことはあると思いますが、どのような働きをしているのか、詳しく説明していきましょう。

乳酸菌
調整作用があり、腸の活動を高めて、食べ物の消化吸収を助けます。また、便を送り出す運動を促します。他にも、腸内を酸性に保ち有毒物質を作り出す腐敗菌や病原菌の働きを抑える抗菌作用、発ガン性物質の腸内での合成を妨げる抗ガン作用、細菌やウイルスに対する抵抗力を高める免疫増強作用などがあります。乳酸菌がある腸は第二の脳と言われるほどお互いに影響し合い、メンタル面やお肌にも大きく影響する大切な菌です。

アミノ酸
アミノ酸はタンパク質の原料で生命の源となる栄養成分です。体のさまざまな機能を担っています。そのタンパク質は「体をつくる」だけではなく、体を動かす生命活動のほとんどを司っています。栄養・血液になったり、各種の酵素、ホルモン、抗体となって体を守ったり、さまざまな生命反応に関わっているのです。

酵素
酵素は食物を消化分解するほか、呼吸、運動、思考、そして自然治癒力までも左右する、とても重要な働きを担っています。 栄養素をもとに身体の各細胞を作り上げたり、呼吸や運動に欠かせない化学反応に関わっています。 また、老化を防ぎ、毒素を解毒し、免疫力や自然治癒力にも働くなど、生命に関わる重要な役割を持っています。

すべてが一度に効率よくとれるもの

Licensed by Getty Images

毎日、バランスよく効率を考えて取り入れていくのは難しいもの。私は健康マニアということもあり、研究しいろいろと試しています。なかでも「生活に取り入れやすく続けられもので、効果的なもの」をいつも考えます。そして老若男女に効果的なものは「酵素」だということにたどり着きました。

万能な酵素のすごさ

Licensed by Getty Images

「肝心かなめ」や「沈黙の臓器」とも呼ばれ、名の通り要の臓器。酵素は血液を使って肝臓をきれいにしているのです。つまり肝臓を良くするのは酵素なのです。肝臓が良くなれば、次のような効果があります。

基礎代謝上がる、便秘改善、デトックス効果、疲れにくくなる、質の良い睡眠、二日酔い改善、肌荒れ改善など

つまり酵素を摂ることにより、あらゆる体の悩みが改善に近づけるほど万能なのです。酵素には、いろいろな摂り方があるので詳しくは次回でご紹介していきます。

文/いわせ直美

関連キーワード

関連記事