意外と簡単!二の腕のシェイプアップ・メソッドとは?

意外と簡単!二の腕のシェイプアップ・メソッドとは?

薄着になるにつれて、
気になるカラダのパーツは? ずばり、二の腕。たるんだ二の腕は、よく「振袖」に例えられます。「ああ、耳が痛い…」と思ったなら...

薄着になるにつれて、 気になるカラダのパーツは? ずばり、二の腕。
たるんだ二の腕は、よく「振袖」に例えられます。「ああ、耳が痛い…」と思ったなら、早速シェイプしていきましょう!
二の腕にある筋肉は、上腕三頭筋という筋肉。普段から意識していないとあまり使う機会が少ないんです。今回は、 集中的に二の腕をシェイプアップできる簡単メソッドを紹介します!

まずは、段差や椅子を使ってプッシュアップ

Licensed by Getty Images

1. ベンチの先に最初は両手を伸ばした状態で、後ろ手につき、足を90度に曲げてお尻が床と平行になるようにします。
2. 二の腕で体を支えるイメージで肘を曲げていき、お尻が床にギリギリ付かないくらい体を沈めます。
3. 今度は二の腕で体を持ち上げるイメージで肘を伸ばしていき、最初のポジションに戻ります。10回×3セットを目安に、慣れてきたら1セット15回程。

●ポイント
勢いを付けてしまうと肘を痛めてしまうので、ゆっくりと二の腕を意識して行ってください。

Licensed by Getty Images

足を曲げずに伸ばして行うパターンもありますが、こちらは足を曲げている状態よりも二の腕の力が必要。慣れてきたら、こちらも挑戦してみるとGOOD!

ダンベルがなければペットボトルで代用可!トライセプスエクステンション

Licensed by Getty Images Licensed by Getty ImagesLicensed by Getty Images

1. 両手でペットボトルを待ち、頭の上に伸ばします。
2. 肘は動かさずにペットボトルを降ろすイメージで、首後方へ降ろします。
3. 二の腕でペットボトルを引き上げるイメージで最初のポジションに戻ります。
10回×3セットを目安に、慣れてきたら1セット15回程。

●ポイント
勢いよく後ろへ曲げ伸ばしすると、肘を意識すると痛めてしまいます。肘がぐらつかないように、二の腕を意識してゆっくり行ってください。椅子に座るか、立った状態でも大丈夫なので、自分の好きなスタイルを選んで!
ダンベルやペットボトルの重さは無理のない程度で、調節して。片手ずつ行ってもOK。

天気が良ければ、気分転換に公園で!

Licensed by Getty Images

春先の気持ちの良い日にはせっかくだし外へ出るのもあり。公園にあるベンチや遊具を有効活用して、休憩がてらピクニック気分で、外でトレーニングするのもオススメ。雨の日には、家の階段や椅子など、ちょっとした段差を使えば、ジムへ行く必要もないし節約にもなります。

どんな筋トレも、回数を重ねることで効果が得られます。まずは挑戦する事が大切。季節にあったおしゃれを楽しむために、すっきりとした素敵な二の腕を手に入れませんか?

文/マキシ

関連キーワード

関連記事