夏のむくみを防ぐデイリーケア~GINGER読者のリアル報告

夏のむくみを防ぐデイリーケア~GINGER読者のリアル報告

GINGERの読者サポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな...

GINGERの読者サポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな声とともにお届けする連載! 今回のテーマは、だる重解消!むくみ解消法。冬よりも夏のほうがむくみやすいってこと、ご存じでしたか? 毎日暑い日が続くと、冷たい飲み物やエアコンなど、体を冷やして涼を求めがちですが、そうすると代謝が悪くなり、どんどんむくみが溜まっていきます。冷えと水分過多により引き起こしてしまうむくみを、スッキリ解消するそれぞれのメソッドをお伝えします。

【小島千明さん/写真左】これひとつでスッキリ!漢方の力で内側からケアを

女性の大敵、むくみ。朝はすっきりしていても、夕方には脚がパンパン!という方も多いのでは?マッサージに半身浴と効果があるのは知ってはいるけど、毎日それにかける時間はない・・・という方にオススメなのが、今回ご紹介するこちらです。

クラシエから発売されている当帰芍薬散錠です。

もう何度もリピ買いをしているアイテムです。
「着圧ソックス?履くのが面倒くさい・・・」「マッサージは手が疲れちゃう・・・」
ラクにむくみってとれないのかしら?と思っていたところ、ドラッグストアでたまたま目に入ったのがこちらでした。5日分のお試しサイズが¥1,000ということもあり、試しに買ってみて驚き。寝る前に4錠飲んで寝て起きたら! 何となく顔がすっきり! 私はアラサーになってからというものの、よく起きた時に、むくみで二重が一重になってしまうことがあるのですが、これを飲んで寝たらすっきりしているのです!

そもそも「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」とは?
“古くから女性に対して用いられてきた漢方薬で、全身の血行を促進させ、冷え症を改善するのと同時に、余分な水分を取り除き、むくみを改善する処方”なんだとか。漢方といっても錠剤なので、飲みやすく、飲むだけでむくみ取りができて楽チン♪  漢方なので安心して飲めます。

むくみはそのままにしておくと、定着してしまうようなので、なる早で撃退したいですよね! 面倒くさがりなあなたも、ぜひお試しサイズから試してみてください♪

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

美GINGER NO.035 小島千明
電機メーカー勤務。趣味はテニスとボクシングで、たくさん食べてたくさん動くヘルシービューティを目指している。年齢に合った自分らしい美容法やファッションを研究。

【國分里衣さん/写真右】運動後のスペシャルケアでむくまない脚を手に入れる!

今まではむくみ知らずで過ごしてきたのに、最近はヒールが履けなくなるくらい脚がむくんでしまうことが頻繁(ひんぱん)にあります。リンパの流れが悪く老廃物が溜まっている証拠かなと思い、日々のケアを念入りにするようになりました。毎晩お風呂上がりのマッサージは当然のことながら、最近ではスポーツ後にも必ずマッサージをしています。
運動後のケアをすることで疲労が取れ、翌日の脚の軽さが全然違うのです。むくまない脚を手に入れるためにも運動後はスペシャルケアをします。

そこで運動後のケアにおすすめなのがSABONのスポーツシリーズです。2種類あって両方使うのが断然おすすめです。
まずは、みずみずしくスーッとした使用感のスポーツ クールD ボディローション(写真奥の黄色のパッケージ)。まずは運動した後の筋肉の熱をアイシングする効果があります。アイシングするのには理由があって、熱を持ったままマッサージすると逆にむくんだりすることもあるそうなので、しっかりアイシングさせることが大切。

そのあとは、指ではなく手のひらで軽めに全体をマッサージ。マッサージする際に使うのがスポーツ エム エスバーム(写真手前の赤いパッケージ)。強張った筋肉をほぐすように大きくマッサージしていきます。このバームはお肌の熱でオイルに変化します。伸びも良くて保湿効果も抜群。ボディケアアイテムのなかでも、とても気に入っています。
ボディスクラブが有名なSABONですが、このスポーツシリーズもおすすめですのでぜひ使ってみてくださいね。

美GINGER NO.032 國分里衣
仕事にプライベートに自分らしく、楽しい毎日を送ることを心がける。同じアラサー世代の女性たちにとって身近で役立つ美容を日々探求。GINGERゴルフチーム第1期生、ランチーム1期生としても活躍。インスタグラムはこちら

関連キーワード

関連記事