普段から老廃物を溜め込まない生活を!簡単セルフデトックス法

普段から老廃物を溜め込まない生活を!簡単セルフデトックス法

美容に良いと言われるものを体に与えていても老廃物が溜まっていてはうまく吸収できないかも。肝臓は溜まった老廃物の処理をしていると脂質や糖質の分解が滞ります。普段からデトックスを生活に取り入れて老廃物を溜め込まないようにしましょう。

老廃物は溜め込まない!デトックスを取り入れた方が良い理由

体に溜まった老廃物を汗や尿、便などによって体の外へ排出することをデトックスと言いますが、デトックスにはどんなメリットがあるのでしょうか。

一番のメリットは、デトックスをすることで体は正常な機能を取り戻すこと、なのだそうです。成人の一日のトイレに行く回数の平均は5〜7回と言われており、5回よりも少ない場合はもしかしたら老廃物を溜め込みやすい体になっているかもしれません。

セルフで出来る簡単なデトックス法で老廃物を排出し、体の内側から綺麗になっていきましょう。

溜め込まない生活!セルフで出来る簡単デトックス法

それでは、今日からできる!簡単セルフデトックス法をご紹介します。

【老廃物とさよなら!簡単セルフデトックス法】

<飲み物を意識する>
尿として排出するにはやはり飲み物が効果的ですが、たくさん飲む必要はなく、自分の体に合った飲み方をするのが良いのだとか。いつも飲んでいるものをデトックス効果が高いものに代えるのもおすすめです。


◎自分の体温と同じ白湯
朝一番に飲むと良いと言われる白湯。一度沸騰させたものを冷まして飲むのが一般的な飲み方ですが、白湯を自分の体温と同じ温度にすることで、胃がびっくりするのを防げるため、朝に飲む白湯は少し面倒でも体温と同じものを飲むのが良いのだとか。200ccを目安に飲みましょう。

◎チャコールウォーター
食用の炭パウダーを水に溶かして飲むだけのチャコールウォーター。炭は昔から毒抜きとして使用されていたので、体内の老廃物を吸収し排出してくれる働きを持つのだとか。無味・無臭・無害なものなので、まだ試したことがない方は一度試してみてはいかがでしょうか?食用を購入し、パッケージに書かれている飲み方をしてくださいね。

◎ルイボスティー
ノンカフェインなので幅広い層が飲めるルイボスティー。ミネラルが豊富で、アンチエイジング作用を持つ抗酸化物質であるフラボノイドやポリフェノールも含まれています。血液の循環を良くする作用もあるので、デトックス効果も期待できます。

<生活習慣でデトックス!>
◎起きたらすぐに靴下を履く
起きたらすぐに布団の中で靴下を履くことで、足先を冷えから守ることができます。体温が下がると代謝も下がるので、冷えない工夫をすることはとても大切なようです。

◎足指マッサージ
足の指をマッサージしたり、5本指ソックスを履くことで普段くっついている足指を離せるので血の巡りが良くなり、汗をかける体に。

◎締め付けない下着
体を締め付ける下着は血流を悪くします。きちんと採寸をして締め付けない下着や夜はナイトブラなどにすると良さそうです。

いかがでしたか?普段の生活にデトックスを取り入れて老廃物をしっかりと排出出来る体づくりをしていきましょう。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事