ジャパニーズスーパーフード梅干しの知られざる美容効果をご紹介!

ジャパニーズスーパーフード梅干しの知られざる美容効果をご紹介!

美容に敏感な人なら、流行のスーパーフードは必ず試すという人もいるのではないでしょうか?海外のみならず、実は日本にも素晴らしい美容効果を持ったスーパーフードが存在します。古くから日本で食べられてきた「梅干し」にも美肌効果が隠されていたのです!

日本のスーパーフード梅干しの美容効果!

スーパーフードと聞くと、海外セレブが発信する最新の食材をイメージしますが、実は古来から日本に伝わる料理にも素晴らしい美容効果が秘められた、スーパーフードが存在します。

なかでも日本人なら馴染みの多い「梅干し」は、お米が腐りにくくなるなど、強力な殺菌効果があることでも知られる食べ物で、1日1個食べるだけで体に良いと言われるスーパーフードなのです。

梅干には梅に含まれる梅ポリフェノールの働きにより、血液がさらさらになったり、血管の老化を防ぐ効果が期待できます。さらにクエン酸も豊富に含まれているので、血流の改善にはもってこいの食べ物です。

また、肉や卵、米、さらに加工食品など、食べ物の多くは「酸性」ですが、梅干しは貴重な「アルカリ性」の食品です。梅干しを食べることで、酸性に傾いた身体のバランスをうまく調整することにも役立ちます。

さらにミネラルも豊富なので、血流の改善も手伝って、美肌や髪にも効果があると言われています。

酸っぱさに秘められた若返り成分?美容以外の効果も?

梅干しを食べると酸っぱくて唾液が分泌されますよね?実はこの唾液にはパロチンという若返りホルモンが含まれているそうで、鉄分の吸収を高めたり、整腸作用によって便秘解消の効果があるなど、嬉しい効果がたくさんあるのです。

酸っぱさに美容効果があるとわかると、たくさん食べたくなりますが、梅干しには塩分も多く含まれているので、たくさん食べるとむくみにつながる可能性もあります。摂取量には注意しましょう。

また、豊富な栄養素によって得られるのは美容効果のみならず。実は梅干しは疲労回復効果にも大変優れているのです。

梅干しにはクエン酸をはじめ、リンゴ酸やグルタル酸、フマール酸などたくさんの有機酸が含まれていて、クエン酸サイクルの働きによって疲労物質が作られるのを防いでくれるのだとか。

酸っぱいのが苦手という人は、甘さが強い梅干しなどを食べるのもおすすめです。日本のスーパーフード「梅干し」の効果をぜひ実感してみてください。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事