ノコギリヤシサプリは女性が飲んでも大丈夫?その効果と注意点とは

ノコギリヤシサプリは女性が飲んでも大丈夫?その効果と注意点とは

最近通販やネット広告でもよく見かけるノコギリヤシのエキスを配合したサプリメント。性機能の向上や薄毛に良いと言われており、どちらかというと男性をターゲットに取り上げられることが多いようですが、女性が飲んでも問題はないのでしょうか?

女性がノコギリヤシサプリを飲むことで期待できる効果と注意点

ヤシ科の植物「ノコギリヤシ」のエキスには男性ホルモンの「DHT」の産生を抑制し、AGA(男性型脱毛症)を予防・改善する働きがあるそうです。また、値段も低価格で手に入ることから、最近では男性用薄毛治療薬「プロペシア」の代替品としても認知されています。

プロペシアの場合、女性への処方が禁止されていますが、ノコギリヤシサプリについては女性が飲んでも問題はないのでしょうか?具体的にチェックしていきたいと思います。

【女性がノコギリヤシサプリ飲むことで期待できる効果と注意点】

女性の薄毛も男性と同じく、男性ホルモンが関係していると言われており、ノコギリヤシサプリを飲むことで症状の抑制の効果が期待できるそうです。また、エストロゲン作用があるためPMSや生理不順を改善する効果も期待できます。天然ハーブの一種でプロペシアに比べると安全性も高いとされ、日本では健康補助食品の一種として販売されています。

一方、他国では医療品としての扱いもあり、ホルモンへの働きかけによる症状改善の効果が期待できる反面、それによる体調不良も引き起こす可能性があるそうです。

ノコギリヤシサプリを飲みはじめて体調不良を感じた場合はすぐに服用を中止し、医師や薬剤師の方に相談するようにしましょう。また、小さなお子様や妊婦、授乳中の方、ホルモン治療などを受けている方は避けた方が良いと言われています。

ノコギリヤシサプリの正しい飲み方

ノコギリヤシサプリの正しい飲み方についてご紹介致します。

ノコギリヤシのエキスは単体では体内に吸収されにくいため、できればミネラルサプリやミネラル分を多く含む食材(海藻類や牡蠣・カツオetc…)と一緒に摂取することをおすすめします。

ミネラルには栄養を吸収するための酵素を活性化させる働きがあり、組み合わせることでノコギリヤシサプリの効果を更に引き出すことができるそう。

また、ノコギリヤシサプリの用法はどのメーカーも主に1日あたりの摂取量のみ記載されていることが多く、飲むタイミングについてはいつ飲んでも特に影響はないと言われています。

いかがでしたか?ホルモンバランスの乱れによる薄毛・PMSなどの症状に悩んでいる女性は参考にしてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事