就寝前に5分だけ!老廃物流しエクササイズ~メリハリボディへの近道②

就寝前に5分だけ!老廃物流しエクササイズ~メリハリボディへの近道②

キレイにシェイプアップしたいと思うなら、脂肪や体重は落としても、筋肉量は減らさないことが大切です。 食事制限、ファスティング中でも負担にならない...

キレイにシェイプアップしたいと思うなら、脂肪や体重は落としても、筋肉量は減らさないことが大切です。 食事制限、ファスティング中でも負担にならないエクササイズを取り入れることで、筋肉量が維持されて、カラダもグッとしぼられてきます。モデル&ヨガインストラクターの池田莉子さんに、眠る前に行うとカラダがすっきりする簡単エクササイズを伺いました。

疲れも癒える”ガス抜きのポーズ”

睡眠前には、カラダの緊張をほぐし、溜まった老廃物を流すエクササイズをすると、燃費のいい体に。

まずは仰向けになり、両ヒザを抱える。息を吸っておなかをふくらませ、息を吐きながら太ももを胸の方へと引き寄せ、上体を起こす。この体勢で3〜5呼吸キープ。

むくみをとる脚上げで準備運動

仰向けになり両手のひらを床につけ、息を吸いながらゆっくりと両脚を持ち上げ、床と90度の状態で30秒キープ。リンパや老廃物の流れがよくなり、下半身のむくみがとれます。

背中&ヒップにも効く”すきのポーズ”

手を腰に添え、息を吐きながらゆっくり両脚を頭の上へ倒していく。爪先が床についたら、3〜5呼吸キープ。背中や脚裏が気持ちよくのび、ヒップアップや腰痛予防にも。

この3ステップを続けると、カラダも心もリラックスできて、眠りの質もよくなるのです。結果、翌朝の目覚めもシャキッと! 健やかなボディラインへと近づけます!

関連キーワード

関連記事