【毛穴クイズに挑戦!】毛穴の数は一生変わらないって本当?

【毛穴クイズに挑戦!】毛穴の数は一生変わらないって本当?

素朴な疑問にも毛穴マスターがアンサー。知識をさらに深めて、毛穴レス肌を目指そう。

お話を伺ったのは……

ウォブ クリニック 中目黒 総院長 髙瀬聡子先生
丁寧でわかりやすい解説が人気。アンプルールの化粧品の研究開発も。

ウビクエトレーナー 尾崎奈津代さん
毛穴ケア専門サロンで多くの悩みを解決。毛穴の特徴やお手入れを指南。

イプサ研究員 飯田年以さん
皮膚の基礎研究や有効成分の開発に従事。毛穴まわりのトラブルに詳しい。

トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん
エステティシャンとしての経験と深い知識に基づき、適切なケアを提案。


Q. 毛穴目立ちを引き起こす食べ物はある?

A. 甘いものや、辛いもの、香辛料
「甘いもの、辛いもの、香辛料は、皮脂分泌を助長します。毛穴目立ちを考えるなら、避けたほうがいいでしょう」(髙瀬先生)

A. 脂質の多いもの
「アボカドや生クリーム、チョコレートなど、脂質の多い食べものの過剰摂取も毛穴目立ちの原因に。つまり毛穴が気になる人は水をたくさん飲んで、デトックスを心がけて」(水井さん)


Q. 喫煙は毛穴目立ちに関係がある?

A. 毛穴にとってはマイナスです
「喫煙は抗炎症や抗酸化作用のある体内のビタミンCを破壊します。肌の老化が進み、毛穴が目立つ原因に」(髙瀬先生)

Q. 寝不足は毛穴目立ちに影響を与えるの?

A. 悪影響があります
「睡眠時に分泌される成長ホルモンが減少するので、ターンオーバーが落ちて、肌のハリが低下。肌が緩むと毛穴の部分が落ち込むので、開きやたるみ毛穴の原因に」(髙瀬先生)

Q. 毛穴の数は一生変わらないの?

A. 基本的には変わりません
「毛穴の数が成長するにつれて増えたり減ったりすることは、基本的にはありません。赤ちゃんでも、成人でも同じです」(髙瀬先生)


Q. 毛穴の数は人によって違うの?

A. ほとんど同じです
「毛穴の数は多少の個人差はありますが、身体の大きさで決まるものではないため、大柄な男性も、小柄な女性も、生まれたての赤ちゃんも、大差はありません」(髙瀬先生)


Q. 顔剃りすると、毛穴が開くって本当?

A. 本当。炎症の原因になります。
「カミソリの刺激で炎症が起き、組織が破壊されて開き毛穴になったり、炎症によってメラニンが生成・沈着しやすくなり、メラニン毛穴に。炎症を起こさないよう注意が必要」(髙瀬先生)


Q. 身体と顔では毛穴の大きさが違うの? 顔だけ目立つのはなぜ?

A. 身体の毛穴は皮脂腺が発達していないから目立ちにくい
「身体の毛穴はおもに、軟毛性毛包といって、皮脂腺が発達していない毛穴。一方、顔には脂腺性毛包という皮脂線の発達した毛穴があり、思春期になると、皮脂を盛んに分泌するようになり、目立つ毛穴に」(飯田さん)


Q. 毛穴と並んで気になるニキビ跡のボコボコに効く治療もある?

A. あります!
「凹凸の改善にはフラクショナル炭酸ガスレーザーを用いた"マドンナリフト"。瞬間的に肌に穴を開けるイメージで、開き、たるみ、黒ずみ毛穴、ニキビ跡にも効果的」(髙瀬先生)
*両頰1回¥60000問ウォブクリニック 中目黒 0120-411281


Q. レーザー治療でどうして毛穴の開きが小さくなるの?

A. 熱ダメージを与えて再生を促進。引き締まってハリがアップします
「種類にもよりますが、基本は真皮の成分に熱ダメージを与えて一旦破壊し、肌の奥から再生を促してハリを高め、毛穴を目立たなくするものが多いです」(髙瀬先生)


Q. ストレスと毛穴目立ちの関係は?

A. 皮脂分泌が盛んになり、毛穴が目立ちます。
「ストレスによりアンドロゲンという男性ホルモンが分泌され、それによって皮脂分泌が盛んに。同時にビタミンCが破壊され、毛穴が目立ちやすくなります」(髙瀬先生)


Q. 生理前後では毛穴の開きに違いはある?

A. 生理前は毛穴が大きく開き、徐々に小さく
「生理前は黄体ホルモンの影響で皮脂量が増え、毛穴が大きく見えます。生理後は卵胞ホルモンの分泌が増える影響で、肌の調子がよくなり毛穴も目立ちにくくなります」(尾崎さん)

撮影/向山裕信(vale./人物)、高橋一輝(静物) ヘアメイク/paku☆chan(Three PEACE) スタイリング/川﨑加織 モデル/甲斐まりか 取材・文/小池菜奈子 構成/大木光

関連キーワード

関連記事