ごわつき肌に悩まない!心地よい角質ケアの極意~GINGER読者のリアル報告

ごわつき肌に悩まない!心地よい角質ケアの極意~GINGER読者のリアル報告

GINGERの読者サポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな...

GINGERの読者サポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな声とともにお届けする連載! 今回のテーマは、化粧ノリをアップさせる角質ケア。いくら優れたスキンケアアイテムを使っても、そもそもの肌コンディションが良くないとその効果を発揮できません。角質を肌にため込まずに、そのあとのケアもスムーズにできる、とっておきの角質ケアをお教えしましょう。

【小泉李加子さん/写真左】バスタイムを美容タイムに!水素パックに夢中です♥

肌のごわつきが気になる時季ですが「肌への摩擦はなるべく控えたい!」そう思って、お顔の角質ケアはピーリングやスクラブではなく「お風呂の中での水素パック」へ切り換えました。

半年前に初めての出産を経験し、ただ今育児休暇真っ最中な私がひとりの時間になれる美容タイム=バスタイムとなったので、バスタイム中のケアは欠かせません。なかでも、最近ハマっているのが水に反応して、水素によってブクブク泡が発泡する「水素マスク」。これを隙間時間に取り入れています。コットンラボの水素パックマスクです。

ママになって寝不足が続く日々ですが、アンチエイジングのフェイスパックとして話題のパック方法です。美肌効果やエイジングケア、保湿効果、肌荒れ防止、美白など、「水素水」を美容に取り入れると、肌のバリア機能が向上すると聞いたことがあり、バスタイムの美容に取り入れています。

私のこだわりは半身浴をしながら、お気に入りの入浴剤を入れて、お風呂の蓋を閉めながらお風呂にじっくり使って体を温めること! じんわり汗をかいて顔まわりはしっかりと水素のシュワシュワで顔面に刺激を与えることで、お肌の疲れやダメージを吹き飛ばせますよ。

美GINGER No.005 小泉李加子
ファッション&テーブルコーディネーターとして活躍中。一児の母としても奮闘中で、ファッション・美容・子育てなど、すべてにおいて全力投球を心がける。外界旅行が趣味で幅広い見聞を得ている。インスタグラムはこちら

【松下未翔さん/写真中央左】毎日のジェル洗顔でなめらか肌に大変身!

季節の変わり目や、睡眠不足などで一年中悩まされる顔の角質やごわつきなど、どのようなケアをされていますか? 私はピーリングやスクラブなどスペシャルケア的な存在でケアをしてきましたが、もっと日常的に手軽に取り入れたい・・・!と思い、出合ったのが今回ご紹介する「ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにする洗顔ジェル」です。

こちらは泡立ていらずのジェルタイプの洗顔料で、使い方はとても簡単。クレンジングの後、手のひらに2~3cmほど出し、顔全体に優しく伸ばしていきます。気になる部分は指でくるくるとマッサージし、あとは洗い流すだけ! これだけでごわつきが取れて、とてもしっとりした洗い上がりになります。ごわつきが特に気になるときは湯船でよく温めてから使用するとより効果を感じられます。アロマな香りにも癒やかされますよ♥

また、泡立ていらずなので朝の洗顔にもおすすめ。化粧ノリが全然違います! 私は使い始めて約1カ月経ちますが、小鼻の黒ずみが改善して、少しずつ肌が柔らかく変化してきました。まさにおうちdeエステなこの洗顔は、リピート決定です。

美GINGER No.030 松下未翔
専門商社の営業として勤務。趣味は旅行で年に2~3回は海外旅行に。30代になり、外見だけでなく内側からも美しくいられるよう、食事やトレーニングに気を配っている。ファッションも美容も明るい色味が好き。インスタグラムはこちら

【平木詩衣奈さん/写真中央右】つるんと滑らかな肌に!松ヤニパックの威力をご覧あれ

週1で行っているのが松ヤニパックによる角質ケアで、今までにないほど良かったのでご紹介します! 強い粘着性のあるパックで、ミツロウなどを混ぜて温めて柔らかくし、それを肌に乗せ、冷えて固まったら剥がすという簡単なもの。

少々刺激のあるパックなので、初めての方はパッチテストを必ずしなければいけません。パッチテストで異常がなければクレンジング後、肌に乗せていきます。

じんわり温かいので、パックしている間は気持ち良くて眠くなるほど。しばらくするとパックが固まるので、塗った部分が形状記憶されリフトアップにも効果があるのだとか。例えるとするならば、ブラジリアンワックスのようなパックですね。

冷めて剥がしたものがこちら。

この剥がしたマスクに産毛や古い角質、顔のダニなどがかなり付着しているようです!

最初は剥がす時に産毛が抜けて、結構な痛みもありました。ですが、剥がした後は肌がじんわり温まって、血行が良くなり、一度の施術で何回かこのパックを繰り返し行うので、痛みは最初だけで徐々におさまります。
施術後に赤みが出る方もいるようで、私も少し赤くなりましたが、すぐ治まりました。

これを定期的に行うと毛穴の詰まりや古い角質がキレイに剥がれてターンオーバーを促進してくれるようです。最後に鎮静パックをして終了。
ミツロウを使用しているからか、パックを剥がした後もヒリヒリもせず、むしろしっとりふかふかな肌になりました。

翌日はお肌がツルピカで、毛穴レス! メイクノリも良く、敏感肌の私でもトラブルがありませんでした。(極端に肌の弱い方はパッチテスト後、施術をお断りされることもあるそうなので、ご注意ください。)

最初の1カ月は週1で行うといいそうで、ファンデ要らずのお肌になる方も多いとか! 私もそうなるべく、しばらく通おうと思います!

美GINGER No.019 平木詩衣奈
小学生のママで美容オタク。もともと超敏感肌で肌トラブルが多く試行錯誤しているうちに韓国美容マニアとなる。インスタグラムでは自身で経験した美の知識やオススメのコスメをレビューし、美の情報交換の場としている。インスタグラムはこちら

【村上梨香さん/写真右】ごわごわ肌にはお助けグッズが必須です

顔の角質ケアで私が愛用しているのが、スーパーセームという、鹿の革でできたミトンです。

使い方は、ミトンを水に浸してなでるだけという、簡単ケア!

セーム革で洗顔って、どういうこと!?と、はじめは驚きましたが、セーム革の表面は、肌と同じたんぱく質コラーゲンファイバーで覆われており、このナノサイズのファイバーが、肌に負担をかけることなく、汚れを奥からかき出しながら吸引してくれるのだそう。水に浸すとぷるんとした感触になり、なんともクセになります!

私は週に1回程度、お風呂に浸かりながら、優しくクルクルと顔を撫でて使っています。小鼻の周りやあごのザラつきが解消されて、とっても満足です! スクラブやピーリング剤、酸などを使った角質ケアは、ピリピリとした刺激が苦手という方も、これなら気持ち良くできるので、おすすめします。

ぜひ、試してみて下さいね!

美GINGER No.010 村上梨香
ママならでの視点で、簡単・時短、だけど手を抜かない美容法やコスメ探しに余念なし。毎日を少しずつキラキラさせるhappy thingsを探すのが信条。インナーケアにも興味あり。インスタグラムはこちら

関連キーワード

関連記事