頭皮マッサージには美容効果も!?薄毛予防だけじゃないその魅力とは

頭皮マッサージには美容効果も!?薄毛予防だけじゃないその魅力とは

少し痛い頭皮マッサージは薄毛や白髪はもちろん、育毛や美髪に加えてくせ毛、肩こりやたるみ、そして小顔にも効果あり!?アロマオイルを使う方法やぶらし・かっさ・スプレー等amazonで買えるおすすめアイテムもご紹介。グッズをお風呂時間に取り入れましょう!

頭皮マッサージで美髪に!育毛・白髪・薄毛さらにはくせ毛を予防できる

髪の毛のボリュームがなくなって、白髪が増えてきた…体質や年齢によっては仕方のないこともありますが、できることならいつまでも変わらない姿でいたいものですよね。髪の毛のボリュームがダウンしてきたり、白髪が増えてくると実際よりも年齢が上に見えてしまうことも。若々しい印象を保つためには、ヘアケアをすることが欠かせないのです。

そんなお悩みを抱えている方には頭皮マッサージがおすすめです。頭皮マッサージに期待できるのは、育毛や薄毛への対策だけではありません。なんと、白髪、さらにはくせ毛の予防にも効果的とも言われています。それではさっそく、頭皮マッサージで期待できる効果を、髪の毛の悩み別に見ていきましょう。

育毛・薄毛予防

頭皮マッサージをすることで血流が促進され、頭皮に栄養がいきわたれば、毛根にも栄養が十分に補給されます。それが、健康でしなやかな髪の毛を作ることにつながると言われています。

毛根に栄養をいきわたらせることが、抜け毛の予防にとても大切なのです。頭皮とはいわば、髪の毛が生えるための土壌。頭皮の状態を整えてあげることで、薄毛の予防、育毛に効果を期待できます。

白髪予防

頭皮が固くなってしまうと、白髪が生じやすくなってしまいます。頭皮の固さの目安としては、おでこと同じくらいの固さであれば健康な状態です。おでこの皮膚を左右に動かしてみて、頭皮も同じように動かすことができれば健康な状態といえるでしょう。

頭皮が固くなる原因は、血行不良が挙げられます。血行が赤亜すると老廃物がたまり、ターンオーバーが十分に行われなくなってしまうのです。
さらに、一度血行不良に陥って頭皮の柔軟性が失われると、下の血管が伸縮しにくくなり、ますます血行が悪くなるという悪循環に陥る恐れがあります。頭皮マッサージで血流を促進すれば、固くなった頭皮をやわらかくし、白髪予防にも効果を期待できますね。

くせ毛予防

くせ毛の原因は、生まれつきのものだけではありません。実は、頭皮にも関係があります。
髪の毛は、毛根から頭皮を通って外側に伸びています。通常、頭皮の毛穴はまっすぐに伸びていて、十分な隙間があります。この状態が、健康な頭皮の状態といえるでしょう。

しかし、これに対して不健康な頭皮は、毛穴が曲がりくねっていて、毛穴の隙間が狭くなっています。こうなると、曲がりくねった狭い毛穴によって髪の毛が締め付けられ、外に出た時には曲がりくねった状態になってしまうのです。特にリンパ節のところに老廃物がたまると、毛穴が曲がりやすくなります。

また狭い毛穴によってキューティクルもはがされてしまい、髪の毛が痛む原因になる場合も。

そこで頭皮マッサージ!血流の促進に加え、リンパの流れも良くするこができると言われています。頭皮を触ってみて、凹凸があったらリンパに老廃物が溜まっている証拠。これを頭皮マッサージによって流してあげることで、くせ毛の対策にもつながるでしょう。

このように頭皮の環境を良く保つことは、健康で美しい髪の毛を保つことと深い関係しているのです。

頭皮マッサージで肩こり解消?!日々取り入れたい痛いけど気持ちいいマッサージ

頭皮マッサージで解決できるのは髪の毛の悩みだけではありません。頭皮は顔だけでなく、首や僧帽筋など肩の筋肉ともつながっているため、頭皮をほぐすことで肩こりの改善にも役立つと言われています。また、側頭部から後頭部にかけてをほぐすことで、眼精疲労を和らげる働きも。日々のデスクワークによる肩こりや、目の疲れがたまっている方は、頭皮マッサージをすることで悩みが解決するかもしれませんね。

さらに頭皮にはツボが集中しており、マッサージと同時にツボを刺激することで、さらなる効果が期待できます。ツボを押すとちょっと痛い場合もありますが、それが心地いい刺激となります。自分で肩のマッサージをすることは難しいですが、頭皮なら自分で簡単にできますよ。お風呂の時など、シャンプーと合わせて取り入れてみるのもおすすめです。

美容効果も期待できる!頭皮マッサージは小顔・たるみにも効果が?

頭皮マッサージで期待できるのは健康効果だけではありません。頭皮マッサージをすることで、なんと美容効果も期待できるのです。それは頭皮マッサージをすることで、頭部全体の血流がアップし、頭の血流が促されることが、美容効果にもつながると考えられるのです。頭皮マッサージによる美容効果をさっそく見ていきましょう。

頭皮マッサージは小顔につながる?!

頭皮マッサージにより頭部の血流が良くなることで、むくみの解消を期待できます。これが頭皮マッサージは小顔につながると言われている理由です。顔のむくみが気になる方は、朝シャワーがてら、頭皮マッサージを試してみるのもおすすめですよ。

また、頭皮マッサージは顔の筋肉のたるみの引き締めにも、効果があると言われています。小さな筋肉が多数集まっている顔周り、この筋肉を頭皮マッサージで刺激することによって、リフトアップ効果が期待できるのです。頭皮をマッサージするだけで顔全体に影響があるとは驚きですよね。

血流アップで健康な肌色に

頭皮と顔は、皮膚だけでなく筋肉もつながっています。つまり頭皮のマッサージをすることは、顔全体の血行促進にも効果を期待できるのです。そのため、頭皮マッサージは血色の良い若々しい肌色を作ることにもつながります。

頭皮マッサージは美容に対して恩恵だらけ。頭皮マッサージで小顔に!そしてアンチエイジングを目指しましょう。

すぐに実践!頭皮マッサージの方法

頭皮マッサージは正しい方法で行うことが大切です。自己流の間違えた方法で頭皮マッサージをしてしまうと、頭皮を傷つけ、抜け毛などの悩みを増長してしまうことも…。間違った頭皮マッサージは頭皮の環境を悪化させてしまう恐れがあるのです。このため、しっかりと学んで正しい方法で頭皮マッサージを行うようにしましょう。

頭皮マッサージの時に刺激したいオススメのツボ

頭のてっぺんにあるのは『百会』という万能ツボ。耳から頭頂部へ向かう線と、顔の中心線の交差する点が『百会』の位置です。『百会』には血行促進に加え、ストレス緩和の効果があると言われています。

『和りょう』は耳の付け根、こめかみの下あたりにあるツボです。眼精疲労に効果があると言われています。

頭皮マッサージを行う際は、『百会』と『和りょう』を刺激することを意識するようにしましょう。

1 頭皮マッサージのコツは「暖かく」「優しく」

頭皮マッサージを行う前に、十分に手を温めておきましょう。冷えは血流を悪くし、頭皮が固くなる原因になることがあるからです。頭皮を温め、血流を促進することを念頭に置いておきましょう。
使う指は人差し指・中指・薬指の3本。ここで気をつけたいのは、力を入れ過ぎず、爪を立てないようにすることです。頭皮を傷つけることのないよう、優しく行いましょう。

2 側頭部から後頭部のマッサージ

まずは、耳の上に、指3本の第一関節を当て、頭皮を押えます。次に、頭頂部まで少しずつ指を上にずらしていきましょう。頭頂部までの距離を3分割して、ゆっくりと行います。頭頂部にたどり着いたら、『百会』を中指で垂直3秒ほど押しましょう。3回ほど押したら、同じマッサージを6回繰り返します。

3 前頭部からこめかみにかけてのマッサージ

3本の指をおでこの真ん中、生え際のところに当て、頭皮を上下に6回動かします。次に、生え際にそってこめかみのほうに移動し、同じように頭皮を上下に動かすことを6回繰り返しましょう。この流れを1セットとして、3セット行ったなら、手のひらをこめかみに当てて円を描くようにマッサージします。この時、目の疲れが気になる方は「和りょう」のツボを刺激するように意識しましょう。8周程ゆっくりと円を描いたら、次のマッサージに移ります。

4 頭皮全体のマッサージ

ラストは、頭皮全体を刺激するマッサージです。頭皮全体を5本の指全てを使って、指先でトントンと叩くように刺激していきます。側頭部から頭頂部、そして後頭部へと移動させながら、力を入れ過ぎず行いましょう。ぶらしを使って行う際は、頭皮を傷めないよう特に力加減に注意することが大切です。

お風呂時間のスペシャルケアに…オイルやアロマグッズを使って頭皮マッサージ

忙しい毎日を送っている方にとっては、マッサージの時間を確保するのも一苦労。そんな時は、お風呂の時間を利用して頭皮マッサージをしてみてはいかがでしょう。湯舟に浸かりながら頭皮マッサージをすれば、よりリラックスして時間を過ごすことができるかも。日々の生活に頭皮マッサージを上手に取り入れ、頭皮の環境を整えましょう。

お風呂時間のマッサージ方法

おなじみの椿油のほか、ホホバオイルやオリーブオイル、ココナッツオイルなどが頭皮のマッサージにはおすすめです。ベビーオイルも手軽に手に入るため、ご家庭にあればこちらを使うのも良いでしょう。ベビーオイルにアロマオイルを追加すれば、香りもついてさらなるリラックス効果を狙うことも!

頭皮マッサージにおすすめのアロマオイルは、ローズマリーとカモミール。ローズマリーのアロマオイルは皮脂の脂っぽさや、頭皮の血行を改善するといわれています。カモミールはフケが気になるなど、頭皮の健康状態を整えてくれる効果を期待できます。

バスタイムの時にマッサージを行う際は、シャンプー前にマッサージを行うのがポイント。湯舟に浸かる前に手に平にオイルを取り、マッサージを行ったら、タオルで頭を包んでから湯舟に浸かります。
その後、シャンプーをする前にしっかりと予洗いをしてオイルを洗い流し、いつも通りシャンプーしましょう。洗いが甘いと、べたつきの原因になるため要注意です。

アロマオイルやマッサージオイルには、自分の体質に合うものなのか、注意をしましょう。肌の目だたないところで、使用したいオイルと精油を混ぜたものでパッチテストを行ってから頭皮マッサージに使用すると安心です。体質に合ったオイルを使って、お風呂時間のスペシャルケアをより楽しいものにしましょう。

ぶらしにかっさ、スプレー…頭皮マッサージ用Amazonで買えるおすすめアイテム

最後に、お手軽に買うことができる、頭皮マッサージをより快適にするアイテムやグッズをご紹介します。頭皮マッサージのための便利グッズがあれば、ちょっとした隙間時間にも頭皮マッサージを行うことができます。ちょっとした積み重ねが、頭皮の健康につながる大きな1歩に!amazonなどで簡単に手に入れることができる、人気のおすすめアイテムを厳選してご紹介します。

Elfina 電動頭皮ブラシ

Elfinaの『電動頭皮ブラシ』は音波の振動により汚れなどを落としやすくしてくれる電動のブラシです。1分間に6000回転と、8000回転の2つのモードがあり、自分の頭皮の状態に応じて選ぶことができます。充電式なので、コードのわずらわしさもありません。しかも完全防水仕様となっており、お風呂でも使用できるのが嬉しいところ。場所を選ばず使うことができます。さらに髪に帯電した静電気をぶらしを通して逃げやすくしているため、静電気も起きにくくなるという魅力も。快適なブラッシングと頭皮のケアまでをサポートしてくれるブラシなのです。

ベス ヘッドかっさ

ベスの『ヘッドかっさ』はシンプルでプチプラ、持ち運びもできる頭皮マッサージのためのアイテムです。シックな大人っぽい赤色も美しく、持っていて嬉しくなるようなかっさです。髪通りもよく、程よい硬さが心地いい、頭皮マッサージにぴったりのアイテムです。粗めのクシ歯なので、頭皮までしっかりと届き快適にマッサージをすることができます。そして小さく持ち歩きやすそのサイズ感は、旅行などにも便利です。仕事の休憩時間など、ちょっとした隙間時間でも、これさえあれば簡単に頭皮のマッサージを取り入れられますね!

植物生まれのオレンジ地肌ヘッドスパ

頭皮の臭いが気になりやすい、夏の季節に特におすすめなのは『植物生まれのオレンジ地肌ヘッドスパ』。汗の臭いはもちろん、たばこなどのにおいが気になる方にもおすすめです。天然オレンジの潤いを浸透させることにより、地肌をリラックスさせ、ほぐしてくれます。さらに、心地よい清涼感で皮脂のべたつきもスッキリです。オレンジの香りが清涼感をかもし出します。弱酸性・パラベンフリー・ノンシリコンとお肌にも優しい成分なのも嬉しいポイントです。

旅行などに急に持って行きたいけれど、もう買いに行く時間がないという方は、お手持ちのスプレーボトルなどに、お気に入りのアロマオイルと水を入れて、簡易アロマスプレーを作るのもおすすめです。リーズナブルに作れるため、いつものお気に入りの匂いを身近に置きたいと言う方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

頭皮マッサージは毎日続けることで効果に期待!バスタイムの習慣に

いかがでしたでしょうか。頭皮マッサージを行うことで、顔周りだけでなく首や肩こりなどの悩みの解消にも効果を期待できます。頭皮マッサージは、髪の毛や頭皮のトラブルにとどまらず、様々な悩みの改善に導いてくれる嬉しいマッサージなのです。

毎日忙しく過ごすからこそ、疲れをため込まないよう日々の習慣の1つに頭皮マッサージを取り入れましょう!日々継続することで、疲れ知らずになれるかも?!美しさは1日にしてならず。継続して頭皮マッサージを行いましょう。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事