海外セレブの間で話題!? 「飲むクレイ」を使った体内デトックス術

海外セレブの間で話題!? 「飲むクレイ」を使った体内デトックス術

チョップドサラダやスーパーフードなどインナービューティーに敏感なアメリカで最近クレイ(泥)を飲む美容術が流行していることをご存知でしょうか?泥を飲むなんて!と驚いた方も多いと思いますが、サプリに負けない美容・健康効果が期待できるそうです!

飲むクレイはデトックス・美肌効果が期待できる!

飲むクレイとはその名前の通り、天然の粘土をドリンクとして体内に取り入れる美容術のこと。自然療法の一つとして、古くはアメリカンインディアンの間で用いられていたそうです。具体的にどのような効果が期待できるかチェックしていきましょう!

【飲むクレイに期待できる美容効果】

<デトックス>
クレイはマイナスの電位を帯びていることから、プラスの電位を帯びている老廃物や毒素を吸着し、プラスマイナスゼロの状態に戻して体外へ排出させる働きがあります。

<美肌>
摂取された地域によって特性が異なりますが、クレイには主にシリカ・カルシウム・マグネシウム・鉄分といった肌の健康維持に欠かせないミネラル分が豊富に含まれています。

◎注意点
・体内にペースメーカーやボルトなどの金属が入っている方は、控えるようにしましょう。
・薬を服用している場合も、薬の働きを吸着してしまう可能性があると言われています。(サプリなどの健康補助食品の場合、クレイ内服から数時間以上時間を空けた上で飲むことをおすすめします。)

海外セレブも注目の「飲むクレイ」の作り方・選び方

続いて、飲むクレイの作り方や選び方についてご紹介します。

【飲むクレイの作り方・選び方】
飲むクレイの作り方はとても簡単!コップ1杯分のミネラルウォーターの中にクレイをティースプーン半分程度とき、数分後クレイが沈殿したらその上澄み液を飲むようにしましょう。

使用するグラスは沈殿状態がわかるように透明のものを選ぶことをおすすめします。飲むタイミングに特に決まりはないようですが、寝起きなど空腹時に、1日あたり小さじ1杯の目安で飲むと良いと言われています。

また、日本産のクレイはパックなど肌につけるために作られているものがほとんどなので、「ベントナイトクレイ(オーストリア産)」や「ピュアクレイ(アメリカ産)」といった食用許可が降りているクレイを購入するようにしましょう。

なお、クレイを飲むことでトイレに行く回数が増える・肌が荒れる・体がだるいなどの好転反応が一時的に現れると言われています。それを乗り越えることで体がより良い方向に変化していくそうですが、我慢できないくらい辛い場合は飲む頻度を減らすなど、無理なく行いましょう。

いかがでしたか?海外セレブも注目のアメリカンインディアンから今に伝わる飲むクレイ、是非お試しください。

※執筆時の参考文献
『水毒を溜めない人は美しい』 (朝井麗華氏/2015)

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事