ピリッとおいしい!山椒に含まれる栄養成分や期待できる美容効果

ピリッとおいしい!山椒に含まれる栄養成分や期待できる美容効果

古く昔から日本で使われている伝統的な調味料「山椒」。ピリッと辛い特有の風味によって、料理に使用している食材そのものの美味しさを引き立てるだけでなく、女性に嬉しい栄養成分が豊富に含まれているんです。その美容効果とおすすめレシピをご紹介します!

山椒の持つ栄養成分にはどんな美容効果が期待できる?

山椒は縄文時代から獣肉や魚などの臭い消しとして使われてきたほか、様々な薬効があることから実は漢方薬として使われているほど美容や健康維持に欠かせない食材と言われています。

【山椒に期待できる効果、その栄養成分とは】

<美肌>
山椒には皮膚や粘膜の健康を維持し、弾力のある肌へ導くビタミンAが豊富に含まれています。

<冷え性改善>
山椒に含まれる辛味成分「サンショオール」には体を温め、冷え性を改善する働きがあります。

<ダイエット>
サンショオールを摂取することでホルモン分泌が活性化し、全身の基礎代謝が高まるため痩せやすい体質への改善が期待できます。

◎注意点
山椒は食べ過ぎてしまうと、しびれや下痢・腹痛を引き起こす場合があります。風味付け程度に使用し、過剰摂取にはくれぐれも注意しましょう!

山椒を使ったおすすめの美容レシピ〜山椒入りボロネーゼ〜

スパイシーな香りが癖になる!山椒入りボロネーゼの作り方です。ダイエット中の場合、パスタは全粒粉のものを使用することをおすすめします。

【山椒入りボロネーゼの作り方】

<材料(2人前)>
・牛ミンチ 200g
・パスタ 200g
・山椒の実 小さじ1
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/2本
・セロリ 1/2本
・にんにく 1片
・トマトの水煮缶 1/2缶
・赤ワイン 大さじ2
・コンソメの素 1個
・塩胡椒 適量
・オリーブオイル 大さじ2
・粉チーズ お好みで

<作り方>
1.にんにく・玉ねぎ・人参・セロリをみじん切りにします。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、1を投入します。全体的にしっとりするまで弱火で10分ほどじっくり炒めます。
3.別のフライパンにオリーブオイルをひき、牛ミンチを炒めていきます。最初はあまり触らず、焼き色がついてきたら木べらでほぐしながら更に炒めます。
4.2の野菜と3のミンチ、赤ワインとトマトの水煮を鍋に入れ、塩胡椒で味を整えます。
5.4に蓋をしたら水分が程よくなくなるまで15〜20分程弱火で煮込みます。焦げないよう時々かき混ぜるようにしましょう。
6.包丁の腹で潰した山椒の実を5に加え、全体的にかき混ぜたら火を止めます。
7.アルデンテに茹で上げたパスタをお皿に盛り付け、その上にソースをのせます。お好みで粉チーズをトッピングして完成です。

いかがでしたか?是非この機会に山椒をご自宅の調味料棚にプラスし、美容・健康維持に役立たせましょう!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事