梅雨はすぐそこ!髪の湿気対策ならコレ!~GINGER読者のリアル報告

梅雨はすぐそこ!髪の湿気対策ならコレ!~GINGER読者のリアル報告

GINGERの読者サポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな...

GINGERの読者サポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな声とともにお届けする連載! 今回のテーマは、梅雨どきのヘアケア対策。湿度が高い日本において、特にこれからの季節は髪悩みが多くなる時季になります。思いどおりのヘアスタイルを叶えるために、自分の髪質や悩みにあったケアアイテムを見つけていきましょう!

【原田琴紀さん/写真左】梅雨どきに必須なヘアケアも叶うスタイリング剤

この時期は湿気も多く、髪がまとまりにくいと思う事ってよくありますよね?
ドライヤーや紫外線などでダメージを受けた髪が水分を含んでうねってしまい、さらに髪の毛が広がり、まとまりにくくなってしまっている状態ですと、なんだか気分も下がってしまいます。
私はロングヘアなので、この時期は特に髪の広がりが気になり、まとまりにくいときはついヘアアレンジでごまかしていました。

そんな時に使い始めたのが『THREEのヘアケア&スタイリング エマルジョン』です。
このTHREEのヘアケア&スタイリングシリーズはローション・エマルジョン・クリームの3種類がありますが、なかでも梅雨の時期にオススメなのはエマルジョンタイプ!
ほどよいしっとり感となめらかさが出て、髪がまとまりやすくなります。クセやうねりを抑えてしっとりつるんとした触り心地に。もちろんスタイリング剤なのでキープ力もあります。

さらに、なんといっても天然由来率91%の優しい成分で、スタイリング剤で肌が荒れやすい私でも安心して使うことが出来ます。そして香りもとっても良く、この時期のじめじめして下がりがちな気分もTHREEを使うだけでリラックスできてHAPPYな気持ちにしてくれます。

ヘアケア成分もたっぷり入っており、ケアをしながらスタイリングまで出来てしまうので朝には欠かせないアイテムです。私は3種類を季節や仕上げたいスタイリングに合わせて使い分けています。

さらに私は『LOUVREDOの復元ドライヤー』を一緒に使っています。このドライヤーを使い始めてもう1年以上経つのですが、この時期は特にこのドライヤーが手放せません。
使えば使うほど髪にツヤ感が出ますし、朝使うとまとまり感が出るので、梅雨の時期のヘアセットには欠かせないドライヤーです。
さらに髪だけでなく体にも使うことが出来るので、私は肩凝りケアにも使っています。

湿気の多いこの時期は、スタイリング剤やドライヤーでいつも以上に髪自体を湿気から守り、まとまり感のあるサラサラツヤ髪を目指したいと思います。

美GINGER No.036 原田琴紀
美容師免許を保持。元美容部員で豊富なコスメの知識は目を見張るほど。百貨店コスメが大好きで、人気コスメからニッチなアイテムまでチェックし、コスメカウンターに通う日々。インスタグラムはこちら

【三又千尋さん/写真中央】UVケアもできるコスパ高なヘアケアオイル

湿度が多くなりじっとりとした季節になってきましたね。私の髪質は「硬い、太い、多い」の3癖が揃っているので湿気の多い時期は広がってごわつくので本当に大変です。
さらに現在妊娠中ということもあり、おなかの赤ちゃんに栄養がいっているせいかパサパサも加わり、最悪のコンディション。

そんなときに大活躍なのがナプラ インプライムリペアオイルです。
アルガンオイルやホホバ種子油、オリーブ油といったオーガニックオイルを配合しながらUVカット成分も配合されているので、紫外線によるダメージもケアしてくれる優れもの。
コスパもよくお手頃価格で購入できます。

カラーの繰り返しや、紫外線、といったダメージにより髪が広がってしまう方にぴったりの商品です。
私が通っている美容院でトリートメントとしてこちらを使用していて、帰宅後の髪のまとまりと指通りに感動して、すぐに購入しました!

シャンプー後に使用しドライヤーで乾かすと使わないときと比べ、つやとまとまりがしっかりとでて、次の日の朝の髪質が驚くほど違うんです!
梅雨どきはますます手放せません。

美GINGER No.032 三又千尋
ウェブライターとして活躍中。子育て中ということもあり、育児をしながら出来る時短美容に興味津津。ママとしても、一人の女性としても美しさを追求していく。30代に入り、ヘアケアに注力していきたい。インスタグラムはこちら

【松下未翔さん/写真右】雨の日でも心配無用!崩れ知らずのうるつやストレート♥

もうすぐ髪の大敵、梅雨の季節がやってきますね。髪のくせが強い私は、梅雨の季節はもちろん、雨の日はスタイリングにとても悩まされています。せっかくスタイリングしてお出かけした日も、途中雨が降ってきて広がってごわごわになってしまい、気分が下がってしまう事もしばしば・・・。
そんななか、とても頼りになるアイテムに出合ったのでご紹介します。

リュミエリーナ ヘアビューロン ストレートと、ミルボン ニゼルジェリーのふたつです。
普段から巻髪派の私ですが、こちらのアイテムを使って、あえてのストレートヘアで雨の日を乗り切ります。

こちらのストレートアイロンはさっと髪をとかすような感覚で当てるだけで、簡単にうるつやストレートヘアを作ることができる優れもの。なにより痛みにくいのが嬉しいポイントです。使い方によっては、外ハネワンカールも簡単に作れちゃいます♪

仕上げはニゼルジェリーを1~2プッシュを毛先から中間に。ウェットな仕上がりでこなれ感が出せちゃいます! 肝心の持ちですが、夕方から夜までツヤ感が消えず、雨風が強い日でも広がったりゴワゴワになったりすることはほとんどありません。
ヘアアイロンは海外使い対応で、湿気が多い国に旅行する際もばっちり活躍するので、もう手放せません。
クセ毛だけどストレートパーマは抵抗が・・・という方には特におすすめなのでぜひ参考にしてください。

美GINGER No.030 松下未翔
専門商社の営業として勤務。趣味は旅行で年に2~3回は海外旅行に。30代になり、外見だけでなく内側からも美しくいられるよう、食事やトレーニングに気を配っている。ファッションも美容も明るい色味が好き。インスタグラムはこちら

関連キーワード

関連記事