河北メイク発“発光肌”がナチュラルメイクのキモだった!

河北メイク発“発光肌”がナチュラルメイクのキモだった!

GINGER4月号で約30ページにわたり大特集し、大人気を博した「河北メイク」特集。企画内で募集した「メイク相談」には、なんと500人を超える応...

GINGER4月号で約30ページにわたり大特集し、大人気を博した「河北メイク」特集。企画内で募集した「メイク相談」には、なんと500人を超える応募が!  厳正な審査により選ばれた4人を、実際に河北裕介さんがメイクして、その悩みに徹底アンサー。
今回は、“メイクの引き算が上手くできない”という読者 渡邊成佳さん(28歳・事務)の変身ぶりをご紹介します。

厚塗りの肌はいいことなし!ベースメイクを引き算せよ

渡邊 いつもCCクリームにリキッドファンデーション、最後にお粉で仕上げています。面倒なときは、何もしない(笑)。メイクの“引き算”というか、ちょうどいい加減がわからなくて。もう何年も同じメイクなんです。

河北 そんなに塗らなくて大丈夫(笑)。肌が厚塗りになると、それ以外のパーツメイクもつられてやりすぎちゃうんだよね。あと老けて見えるし、顔も大きく見えるし、とにかくいいことなし。ツヤ重視の“河北発光肌”、試してみない?

渡邊 はい!って、下地ってそんなに少ない量でいいんですか⁉

河北 エトヴォスの下地は顔全体に塗るのにパール粒大でOK。ローラ メルシエのファンデは米粒大をフェイスラインは避けて塗っていく。エトヴォスのハイライトを目の下の三角ゾーンにのせると・・・・・・ここに光が集まって素肌そのものがきれいに見えるでしょ? 発光肌のポイントは、このツヤ!

渡邊 ツヤの効果で、毛穴とか肌のアラも目立たなくなってる気がします。

河北 やみくもに塗ったり隠したりするより、時短で効率的だよね。

目の下の三角ゾーンのツヤで、肌がきれいに見える!


一度使うと手放せないレフ板ハイライト。これがあれば、内側から発光するようなツヤも簡単に演出できます。目の下の三角ゾーンに入れるだけで、たちまち素肌がきれいな人に。パールとオイルを絶妙に配合したクリームタイプ。ミネラ
ルハイライトクリーム¥3,500(税抜)/エトヴォス

いかがでしたか?
なんだか自分のメイクが“古臭い”と感じている人は、まずベースメイクを見直してみて。肌に“抜け感”が出るだけで、一気にアカ抜けますよ!

撮影/[モデル]吉田崇(まきうらオフィス)、[静物]久々江満
ヘア&メイク/河北裕介

関連キーワード

関連記事