ジャスミン茶はホルモンバランスを整える⁉︎ダイエットにもおすすめ

ジャスミン茶はホルモンバランスを整える⁉︎ダイエットにもおすすめ

後味がさっぱりとしたジャスミン茶は、暑い時期におすすめです。ジャスミン茶は中国で「不老長寿の薬」としても長年愛飲されていたそうで絶世の美女、楊貴妃も飲んでいたとか!そんなジャスミン茶の嬉しい効果やダイエットにおすすめの飲み方をご紹介します。

ジャスミン茶がホルモンバランスを整えてくれるって本当?

生理前や生理中は、ホルモンバランスが崩れやすく、腹痛やだるさ、冷えやむくみなどと体調が悪くなる方が多いと言われています。そんな毎月悩まされる生理前や生理中の不調には、ジャスミン茶がおすすめですよ。

ジャスミン茶には崩れたホルモンバランスを整えてくれる作用と沈痛作用があると言われています。また、ジャスミン茶の香り成分には緊張や不安を和らげる効果も期待できるため、生理前のイライラにも◎。ジャスミン茶を飲むことでリフレッシュできることでしょう。

実はダイエットにも効果的なジャスミン茶!効果的な飲み方も

ジャスミン茶の中には、強い抗酸化作用があるタンニン、脂肪燃焼効果をもたらすカテキン、脂肪溶解効果があるカフェインのリパーゼが含まれています。また、ジャスミン茶は利尿作用もあるため、身体がむくみやすい方にもおすすめです。

ジャスミン茶を飲んでダイエット効果を高めるには、3つのポイントがあります。

1つ目は、中華料理などのこってりとした油っぽい食事を楽しむときに飲むこと。脂肪が体の中で吸収されるのを抑制してくれますよ。

2つ目は運動前に飲むこと。運動をすると運動開始から約30分後に脂肪燃焼が始まるため、運動を開始する30分前にジャスミン茶を飲んでおくといいでしょう。

3つ目は温かいジャスミン茶を飲むこと。冷たいジャスミン茶は身体を冷やしてむくみを引き起こしてしまう場合があるため、季節を問わず温かいジャスミン茶を飲んで血行を促進させることをおすすめします。 一度に大量に飲むのではなく、コップ1杯程度のジャスミン茶をこまめに飲んで水分補給してくださいね。

ただし、ジャスミン茶にはカフェインが含まれているため、飲みすぎると利尿作用が活発になり、体内の水分が不足して脱水症状・肌荒れ・便秘などを引き起こす場合があるとも言われています。 また、カフェインを摂りすぎると鉄分の吸収を阻害してしまうため、妊娠中や貧血症の方は控えましょう。

いいことたっぷりのジャスミン茶でより美しく!

ジャスミン茶には、ビタミンC・ビタミンE・ミネラルが豊富に含まれているので、美肌効果も期待できます。ホルモンバランスを整えたり、脂肪燃焼によりダイエットにも効果的なジャスミン茶を飲んで、身体の中から美しさを手に入れてみてはいかがでしょうか。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事