夏バテにもぴったり!お酢を使った簡単ドリンクで疲れを撃退!

夏バテにもぴったり!お酢を使った簡単ドリンクで疲れを撃退!

暑い時に酸っぱいものを食べたくなることはありませんか?もしかしたら暑いことで疲れを感じやすくなり、体がクエン酸を欲しているのかも?クエン酸には疲労を回復させる作用があるので、夏バテにはお酢を使ったドリンクがおすすめです。

お酢は夏バテ解消やダイエットに役立つ?

お酢に含まれるクエン酸には糖質をエネルギーに変え代謝を活性化し、血行を促進する作用があることから疲労回復に役立つと言われています。お酢は昔から親しまれてきた調味料ではありますが、近年の研究で「毎日大さじ一杯のお酢を飲むと肥満気味の方の内臓脂肪が減った」というデータもあり(※)、改めてその成分が注目されています。夏バテで疲れを感じている時やダイエット中にはお酢を使ったドリンクがおすすめです。

【参考】
※mizkan「肥満気味の方の内臓脂肪を減少」
http://www.mizkan.co.jp/company/health/report/01.html

お酢を使ったおすすめの疲労回復ドリンク

夏バテ気味の体におすすめのお酢を使ったドリンクです。すべて材料をグラスに入れてかき混ぜるだけでできる簡単なレシピです!

【お酢を使った簡単ドリンクレシピ】

◎お酢+オレンジジュース
<材料>
・オレンジジュース 1杯
・お酢 大さじ1/2

お酢にもオレンジジュースにもクエン酸が入っているので、クエン酸パワーがアップ。クエン酸が果糖をエネルギーに変えてくれることで、疲労回復に期待が出来ます。

◎お酢+トマトジュース
<材料>
・トマトジュース 1杯
・お酢 大さじ1/2
・オリーブオイル 少々
・胡椒 少々

クエン酸の疲労回復効果とトマトのリコピンによる抗酸化作用により、体の内側からの日焼け対策も期待出来ます。オリーブオイルに含まれるビタミンEも体を錆びさせる原因である活性酵素を除去する働きがあるので美容に◎。

◎お酢+飲むヨーグルト
<材料>
・飲むヨーグルト1杯
・お酢 大さじ1/2
・ハチミツ 小さじ1/2(なくてもOK)

お酢には腸内の悪玉菌を抑える効果もあるため、腸内環境の改善にも繋がると言われています。ヨーグルトの乳酸菌の整腸作用も期待できることから、一緒に摂ることでそのパワーもアップ。また、ハチミツにも善玉菌を増やす作用があります。腸の調子を整えることで内側から元気になれそうですね。

<注意点>
一方、お酢は刺激もあるので空腹時に飲むのは避けて、胃が弱い人は量を調整してくだい。

いかがでしたか?どれも簡単に作れるドリンクなので是非お試しください!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事