水着シーズン目前!セルフ脱毛ならブラジリアンワックスがおすすめ

水着シーズン目前!セルフ脱毛ならブラジリアンワックスがおすすめ

もうすぐ水着シーズン。脱毛ケアを強化したい!と考えている女性も多いのではないでしょうか?サロンに通わずツルツル・すべすべのお肌をGETしたいなら、ブラジリアンワックスを使ったケアがおすすめ。使い方やケア方法をご紹介します!

目指せワンランク上の脱毛ケア!ブラジリアンワックスの正しいやり方

ブラジリアンワックスとは、はちみつをベースとした脱毛用ワックスを、VIOゾーンをはじめ、手足など気になるパーツに塗布し毛根から一気に毛を絡めとる脱毛方法です。

これまでは、サロンでの施術が一般的でしたが最近ではドラッグストアやネット通販でも気軽に手に入れることができるようになっています。

ブラジリアンワックスで安全かつより綺麗に脱毛する正しいやり方・使用方法についてご紹介します。

【ブラジリアンワックスの正しいやり方】
1.ブラジリアンワックスを人肌くらいの温度になるよう湯煎で温めます。
2.温度が均一になるようヘラを使いながらはちみつくらいの粘度になるまで底からしっかりかき混ぜます。
3.脱毛箇所をシャワーで綺麗に洗い流し、よく乾かします。ぬれていると肌に馴染まず、綺麗に脱毛できないため注意しましょう。
4.脱毛したい箇所のムダ毛が長い場合は2〜3cm程度までハサミで短くカットします。
5.ブラジリアンワックス用の脱毛ペーパーを脱毛箇所に合わせてカットします。
6.スパチュラを使いながら、毛が流れている方向に向かって根元までブラジリアンワックスを塗ります。厚く塗りすぎると綺麗に脱毛できないためできるだけ薄く塗るようにしましょう。
7.ペーパーが平らになるよう、ブラジリアンワックスを塗布した部分に貼り付けます。
8.毛が生えている方向とは逆方向に、角度をつけながら勢いよく剥がします。

脱毛完了後はシャワーで洗い流し、ボディローションやクリームでしっかり保湿ケアをするよう心がけましょう。

ブラジリアンワックスで脱毛する時の注意点

ブラジリアンワックスは持続性も高く、古い角質も一緒に除去できたりと何かとメリットが多い脱毛方法ですが、以下のような注意が必要です。

【ブラジリアンワックスで脱毛する際の注意点】
ブラジリアンワックスは肌への負担が大きく、体調が思わしくない時に行うと、腫れや痒みなどの肌トラブルを引き起こす場合もあるそうです。特に生理中はホルモンバランスの影響により肌が敏感になっているため、生理中の施術は控えるようにしましょう。

また、施術前後にサウナ・飲酒など体の代謝を高める行為なども肌が腫れたり痛みが強くなる原因になるため注意してください。

いかがでしたか?ブラジリアンワックスを使った脱毛のやり方をご紹介しました。ツルツルのお肌で楽しい夏を過ごしましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事