暑い夏の季節にぴったり!果物・薬味を使った美肌ソーダレシピを紹介

暑い夏の季節にぴったり!果物・薬味を使った美肌ソーダレシピを紹介

水分補給が欠かせない汗ばむ夏の季節。熱中症対策はもちろん、美容のためにも肌の代謝を高め、水々しい美肌へ導いてくれる炭酸水をベースとしたオリジナルドリンクはいかがですか?喉や体の渇きをシュワシュワっと潤わせましょう!

美肌ソーダのレシピ〜ピリッと美味しい!しそソーダ編〜

赤しそジュース・鷹の爪を使用した美肌ソーダのレシピです。赤しそジュースには抗酸化成分の「アントシアニン」が豊富に含まれており、アンチエイジングや眼精疲労など様々な効果が期待できます。ノンアルコールですがカクテルのような味わいなので「ランチタイムにちょっぴりリフレッシュしたい!」という時にもおすすめです。

【ピリッと美味しい!しそソーダの作り方】
<材料>
・赤しそジュース 80ml
・炭酸水 80ml
・鷹の爪 1〜2本
・シソの葉 1枚
・氷 適量

<作り方>
1.グラスに氷を入れて赤しそジュースを注ぎます。
2.炭酸水を注ぎ、マドラーやスプーンでよくかき混ぜましょう。
3.シソの葉と鷹の爪を添えて完成です。

<POINT>
鷹の爪は時間が経つ毎に香りと辛味が増してきます。辛過ぎるのが苦手!という方は鷹の爪を潰さないようにしましょう。

美肌ソーダのレシピ〜果物いっぱい!サングリア編〜

果物の香りをたっぷり詰め込んだ贅沢ドリンク「サングリア」の作り方です。多めに作り、粉ゼラチンを加えてゼリーとしてアレンジすれば一度に二度楽しめますよ!

【果物いっぱい!サングリアの作り方】
<材料>
・りんご 1/2個
・キウイ 1個
・オレンジ 1個
・いちご 7〜8個
・クランベリージュース 500ml
・炭酸水 適量

<作り方>
1.りんごとキウイはいちょう切り、オレンジはくし形、いちごは1/2にカットします。
2.ガラス瓶にフルーツを詰め込み、クランベリージュースを注ぎます。
3.2を冷蔵庫に入れ、一晩寝かせましょう。
4.グラスに氷を入れ、3.のサングリアの原液と炭酸水を1:1の割合で注ぎマドラーやスプーンで混ぜます。

<POINT>
甘さがもう少し欲しい場合はお好みで黒砂糖やはちみつを加え、味を見ながら調整してみてくださいね。

いかがでしたか?美肌ソーダを飲んで暑い夏の季節を元気よく乗り越えていきましょう!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事