驚異の穀物!? アマランサスに期待できる効果・おすすめの使用方法

驚異の穀物!? アマランサスに期待できる効果・おすすめの使用方法

たっぷり繊維で血糖値を上げにくくする「雑穀」。ひえ、あわといった雑穀は日本でも昔から馴染み深い食材ですが、最近海外セレブやモデルの間で「アマランサス」という雑穀が注目されていることをご存知でしょうか?「アマランサス」の魅力をご紹介します!

アマランサスを食べることで期待できる美容・健康効果

アマランサスは中米が原産で、古代から栽培されていると言われる穀物の一つ。女性に嬉しい栄養成分が豊富に含まれているほか、GI値も低くダイエットにも良い食材です。

【アマランサスに期待できる美容・健康効果】

<アンチエイジング>
アマランサスには強力な抗酸化作用を持つ「トコトリエノール」が豊富に含まれています。

<ダイエット>
食物繊維には水溶性食物繊維(血糖値の上昇を抑え、食べ過ぎを防ぐ)と不溶性食物繊維(腸の蠕動運動を促し、便秘解消)の2種類あり、アマランサスにはその2種類両方が含まれているという特徴があります。

<貧血予防>
血液を作る成分、鉄分が豊富に含まれており女性に多い貧血やめまいを予防する働きがあります。

<育毛効果>
アマランサスに含まれる必須アミノ酸「リジン」には髪の毛を作る主成分であるタンパク質の合成をサポートし、育毛を促す効果が期待できます。

アマランサスを使ったおすすめの美容レシピ〜アマランサス入りマフィン〜

ヘルシーで美味しい!アマランサスを使ったマフィンのレシピです。体に優しいグルテンフリーなので小さなお子様からご年配の方まで安心して召し上がれますよ。

【アマランサス入りマフィンの作り方】
<材料>
・アマランサス 3カップ
・卵 2個
・黒砂糖 大さじ3
・ドライフルーツ 大さじ4
・ベーキングパウダー 7g

<作り方>
1.ボウルに卵と黒砂糖を加え、菜箸や泡立て器で混ぜ合わせます。
2.1にアマランサス、ドライフルーツ、ベーキングパウダーを加え木べらで満遍なく混ぜ合わせましょう。
3.マフィン用の型に流し入れ、170度のオーブンで約20分間焼きます。

<アレンジ>
アマランサスはドライフルーツ以外にもチョコレート・バナナなどの食材とも相性が良いのでお好みでアレンジしてみてください。

いかがでしたか?話題のスーパー穀物、アマランサスについてご紹介しました!「しっかり食べながら健康的な美肌とスリムな体型を維持したい」という方は日々の食生活にアマランサスを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事