美容効果が凄すぎる!「アーモンドミルク」を飲んで綺麗になろう

美容効果が凄すぎる!「アーモンドミルク」を飲んで綺麗になろう

アメリカで大ヒットし、数年前に日本にも本格上陸した「アーモンドミルク」。最近では見かけることも増え、身近な飲み物となりましたよね。栄養価がとても高く、女性に嬉しい効果が盛りだくさんのアーモンドミルクの魅力をご紹介します!

美容効果が絶大!「アーモンドミルク」ってどんなもの?

牛乳・豆乳に次ぎ「第三のミルク」と呼ばれる「アーモンドミルク」。ミルクと聞くと牛乳を連想する方も多いと思いますが、牛乳は全く入っていません。アーモンドミルクの主な原料は、アーモンドと水、食塩などで、植物性の飲み物に分類されます。とてもシンプルですが、かなり栄養価が高く、女性に嬉しい様々な効果が期待できる飲み物なんです!

【アーモンドミルクの嬉しい美容効果とは】

◎美肌・美髪効果
アーモンドには不飽和脂肪酸である「オレイン酸」が豊富に含まれます。オレイン酸が不足すると、肌や髪がカサカサに。オレイン酸は新陳代謝を活発にし、血液をサラサラにしてくれる為、肌や髪を美しくしてくれます。

◎アンチエイジング効果
若返りのビタミンと呼ばれる「ビタミンE」が豊富に含まれ、強い抗酸化作用で身体の老化を防いでくれます。身体の酸化を防ぐことで、シミやシワ・そばかすなどの予防にも繋がります。

◎ダイエット向き
アーモンドミルクは脂質が多いので腹持ちが良いのですが、比較的低カロリーです。不飽和脂肪酸が含まれる為、代謝の働きを高め、ダイエットの味方になってくれます。

◎便秘の改善
アーモンドには食物繊維が豊富に含まれる為、腸内環境を整え、便秘解消効果が期待出来ます。また、オレイン酸は腸を刺激するので、腸の働きが良くなります。

◎鉄分補給
女性に不足しがちな「鉄分」。アーモンドミルクでは、鉄分補給が可能です。

美味しく続けたい!「アーモンドミルク」の飲み方と注意点

美容効果が嬉しいアーモンドミルクですが、いくつか注意点もあります。

【アーモンドミルクを飲む前にチェック!】

■飲みすぎに注意
ビタミンEの摂取目安量は、成人女性で1日6.0mg程度と言われており、アーモンドミルクで言うと1日1~2杯程度が良いそうです。

■アレルギーに注意
アーモンドでアレルギー症状が出ることもあります。
アーモンドやナッツアレルギーがある方は注意してください。

■手作りが安心
市販のアーモンドミルクもありますが、添加物が気になる方は、手作りをおすすめします。
<材料>
・アーモンド(無塩ロースト) 250g
・水(浸水用) 800ml
・水(飲料用) 600ml

<作り方>
(1)浸水用の水にアーモンドを入れ、ラップをして一晩置く(12時間程度)
(2)アーモンドをザルにあげ水洗いする。※浸水用の水は捨てる。
(3)浸水したアーモンドと飲料用の水をミキサーで滑らかになるまで撹拌する。
(4)布巾やガーゼでこし、ミルクを絞る。
※時間に余裕があれば、自然にミルクが落ちるまで放置する方がエグみや苦みが出にくいようです。
※自家製のアーモンドミルクは、1週間を目安に使い切るようにしましょう。

いかがでしたか?美肌やアンチエイジング効果があり、ダイエットにも役立つ「アーモンドミルク」。普段の習慣に取り入れてみてください。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事