たった5分で効果が出る!?トランポリンダイエットの効果とやり方

たった5分で効果が出る!?トランポリンダイエットの効果とやり方

わずか5分間でも、優れたダイエット効果が期待できると話題のトランポリンダイエット。音楽に合わせてジャンプすることで、全身の筋肉をバランスよく鍛えられるのだとか…!自宅でのトランポリンエクササイズと、人気のトランポリンジム情報をご紹介します!

人気の秘密とは?トラポリンダイエットのメリット

全身の筋肉をバランスよく使うトランポリン運動は、短時間でもダイエット効果が得られるということで、いま世界中で注目を集めています。ウォーキングやエクササイズなど、多くの有酸素運動は、脂肪燃焼効果が上昇するまで最低20分は続けましょうとよく言われますよね。でも運動嫌いの人や三日坊主のダイエッターにとって、20分以上続けなくてはいけないエクササイズは、なかなかハードルが高いもの。最初は無理してがんばってみても、結局リタイヤしてしまうのがオチ…。その点、わずか5分で効果が表れるトランポリンなら、「とりあえず5分だけがんばろう!」と思えるので、ダイエットのモチベーションを保ちやすいですよね。

トランポリンダイエットは、自然にピョンピョンとびはねる動きが楽しいので、遊び感覚でエクササイズをすることができます。もちろん全身の筋肉を大きく使うため、決してラクな運動ではありません。でも「楽しさ」が「しんどさ」を上回ってしまえば、苦にならずに積極的に取り組めますよね。

一人用のトランポリンは直径100cm程度と意外とコンパクトなので、それほど部屋のスペースはとりません。価格はメーカーにもよりますが、アマゾンなど通販サイトでは、数千円くらいから売っているようです。大きなスペースを必要とせず、自宅で本館的なエクササイズができるトランポリンダイエットは、他のエクササイズと比べても初心者向きだと言えるでしょう。

全身美しくなりたいと願う女性にとって、すべて屋内で完結するという点でも、トランポリンエクササイズは、非常に優れたダイエット法ですよね。ウォーキングなどアウトドアで行うダイエットは、肌に悪影響を及ぼす紫外線に気を使わなくてはいけません。運動中に日傘はさせないですし、日焼け止めは汗で落ちやすいので、紫外線を完璧にシャットアウトすることは難しいのが現実です。

トランポリンでなぜ痩せるの?トランポリンダイエットの効果

トランポリンダイエットは一度にいくつもの筋肉を効果的に使うため、ただ歩くだけ、ただ走るだけのダイエットに比べ、短時間でより多くのカロリーを消費することができます。その脂肪燃焼効果は、5分間でおよそ50kcalも消費すると言われており、数あるダイエットの中でもトップクラスです。たった5分でジョギング1㎞分に相当するなんて、コストパフォーマンス高すぎですよね!

トランポリンダイエットは脂肪を燃焼させる有酸素運動であると同時に、筋肉を鍛える効果も持ち合わせています。とくに下半身の筋肉を重点的に刺激するので、ヒップアップや脚痩せが期待できるでしょう。

またトランポリンダイエットは、不安定な足場であらゆるエクササイズを行うため、筋肉を使ってうまくバランスを取る必要があります。結果、インナーマッスルからアウターマッスルまで、全身の体幹が鍛えられるというわけです。体幹が整うことで姿勢も良くなり、美しいボディラインへと変化する…。トランポリンダイエットは、キレイに痩せたいと願う女性に最適なエクササイズですね。

トランポリンを使ったエクササイズは、これらの身体的な効果もさることながら、メンタル的にも優れたダイエット効果を持ち合わせています。それは美と健康を維持するために欠かせない、ストレス発散効果です。

ダイエット中は、「我慢」「忍耐」は避けられないものと決めつけていませんか?確かに、理想の体型を手に入れるためには、ある程度の努力が必要なのは事実。でも苦痛に耐えてばかりのダイエットでは、美と健康の阻害する「ストレス」がたまる一方です。いつもイライラしたり落ち込んだりしている心理状況で、健全なダイエットは成しえません。まずは心がキラキラしていないと、たとえ体重は減ったとしても、美しく輝く女性にはなれませんよね。

トランポリンで得られる爽快感や高揚感は、正しいダイエットを続ける大きな原動力となるのです。

トランポリンダイエットのやり方

トランポリンダイエットの効果的なやり方をまとめてみました。トランポリンダイエットに必要なものの準備と、トランポリンを使用する上での注意点も合わせてご覧ください。

トランポリンを買えば家でもできる

トランポリンダイエットに必要な道具ですが、まずは一人用のトランポリンですね。トランポリンを選ぶ際に気を付けたいのは、大人がジャンプしても簡単に壊れることのない、大人向けのエクササイズ要トランポリンであるかどうかです。コンパクトなものが良いからといって、安価な子供用を購入してしまうと、故障や事故を引き起こす原因となるので、十分気を付けてください。

またトランポリンダイエットの際に靴を履くか靴下を履くかは、トランポリンの指導者によって意見がバラバラで、賛否両論あります。靴を着用した場合、着地がうまく決められず、足をひねってしまう危険性が指摘されています。また靴下で行う場合は、しっかりと滑り止めが付いたものでないと、トランポリンの上ですべってしまい危ないでしょう。トランポリンの周囲にあるフレームやスプリング部分を誤って踏んでケガをする可能性があるので、少なくとも裸足で行うことはおすすめできません。

トランポリンダイエットのやり方

トランポリンを使ったエクササイズは、基本的に自由に楽しむことができます。まずは上半身を脱力して上下にジャンプし、コツがつかめたら足を開閉させてみたり、交互に前後させてみたり。また片足ずつバランスを取りながらジャンプしてみてもよいでしょう。次第に慣れてきたら、上半身に動きを加えて腰をひねる、腰を落としてスクワットをする、など全身をうまく使った動作に発展させてみてください。手すりがついていないトランポリンは、高くとびすぎると危険なので、着地を踏み外さない程度の高さで行いましょう。ボクシングのように、素早いパンチの動き取り入れると、二の腕の引き締めにも効果的です。

家でやる場合は動画やDVDを見ながらが便利

トランポリンの上での基本的なジャンプをマスターしたら、つぎは家でひとり続けても飽きないように、トランポリンエクササイズの動画やDVDを参考にしながら行うとよいでしょう。ハイテンポな音楽にのってリズミカルに体を動かせば、不思議と気分が上がってきます。画面中のインストラクターに負けないくらい大きな掛け声を上げて行うと、ストレス発散効果がアップします。

トランポリンダイエットができるおすすめのジム

トランポリンダイエットが日本に上陸してからまだ日が浅いため、トランポリンプログラムを実施しているジムは、都内でもそれほど多くありません。ジムまで足を運ぶのは手間ですが、インストラクターの指導のもとグループで行うトランポリンプログラムは、自宅でのひとりエクササイズでは味わったことのない、スペシャルな高揚感が得られるでしょう。トランポリンエクササイズの基本やコツも学ぶことができるので、自宅でのトランポリンダイエットのクオリティを上げるためにも、一度体験してみることをおすすめします。

1. トランポリンフィットネス専用スタジオ「jump one(ジャンプワン)」

トランポリンダイエットと流行の暗闇系フィットネスを組み合わせた、日本トランポリンフィットネスジムの草分け的存在。薄暗いスタジオ内は派手な照明に照らされ、レッスン中はダンス系ミュージックが大音量で鳴り響く、まるでクラブのような非日常空間でのトランポリンエクササイズが人気です。ノリのいいインストラクターの演出も、暗闇ゆえ人目を気にせず思いっきり楽しめるのが魅力!スタジオは銀座や渋谷など、都内に5店舗あります。

◇jump one「Ginza.1」
東京都中央区銀座1-6-2
山口興産銀座AビルB1

◇jump one「Shibuya」
東京都渋谷区宇田川町16-9
ZERO GATE B1

◇jump one「Shinjuku.East」
東京都新宿区新宿3-27-5
ケースリービル B1,B2(受付)

◇jump one「Ikebukuro」
東京都豊島区東池袋1-1-2
高村ビルB2

◇jump one「Akihabara」
東京都千代田区神田相生町1
秋葉原センタープレイスビルB1

トランポリンほか最新エクササイズが充実「ダイヤモンドフィットネス麻布十番」

暗闇スタジオでのトランポリンエクササイズをはじめ、ダヴィンチボディボードやアロマホットヨガ、パーソナルトレーニングなどのプログラムが充実した、麻布十番の定額制ジム。ダイエットだけでなく、アンチエイジングやリラクゼーションも堪能できる、女性注目のフィットネスサロンです。

◇ダイヤモンドフィットネス「麻布十番」
東京都港区麻布十番2-3-9
桂亭ビル4F,5F
TEL:03-3454-5990

プライベート空間が心地良い大人女性のためのスタジオ「LEMON KitaAoyama」

トランポリンとピラティスを融合させた、ニューヨーク発祥の「カーディオラティス」が体験できるスタジオ。効果的に体幹が鍛えられる「カーディオラティス」プログラムをコツコツ続ければ、いつかは理想のメリハリボディが叶うかもしれません…!アットホームな少人数制クラスなので、グループレッスンが苦手な人もエクササイズだけに集中できます。

◇LEMON KitaAoyama
東京都港区北青山2-10-17 SOHO KitaAoyama 106
TEL:03-4434-9938

まとめ

ダイエット効果とストレス発散効果が大いに期待できる、話題のトランポリンダイエット。自宅に一人用トランポリンを購入してもよし、ジムで仲間とトランポリンプログラムを共有してもよし。もしトランポリンに興味を持ったら今すぐに始めて、一日でも早く理想のボディを手に入れましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事