飲むだけでOK!きついニオイを改善する消臭サプリ・成分の選び方

飲むだけでOK!きついニオイを改善する消臭サプリ・成分の選び方

ちょっと外出するだけで汗をかきやすい夏の季節…電車などの密室空間に行くと「私…もしかしてにおってない?」と不安に感じてしまうこともありますよね。そんな時におすすめなのが、飲むだけで気になるにおいが和らぐと言われる消臭サプリです。

気になるニオイに!消臭サプリの選び方

体臭は、ストレスなどを原因としたホルモンの乱れによって体内から発生するニオイ、腸内で便が腐敗・発酵して発生するニオイ、汗などお肌の表面上に発生するニオイの3種類があることから、自分自身の体臭の原因をおさえ、発生ルートにあったサプリを選ぶことでより高い消臭効果が期待できます。

【気になる自分のニオイに!消臭サプリの選び方】
<体内から発生するニオイの場合>
ポリフェノール、ビタミンCなどの抗酸化成分を摂取することで汗に含まれるタンパク質・脂質の酸化を抑制し、体臭予防の効果を期待。

<腸内から発生するニオイの場合>
不溶性食物繊維であるセルロースには腸内環境を整え、ニオイ物質の発生を抑える働きがあります。

<皮膚表面から発生する匂いの場合>
梅干し・レモンなどにも含まれるクエン酸を摂取することできつい汗の原因となる乳酸の発生を抑制することが可能です。

また、脂肪分が多い肉中心の食生活を続けているとエネルギーを多く使うため、汗もその分かきやすくなります。特にコンビニやファストフードは肉を使ったメニューが多いので、体臭対策のためにもできるだけ自炊を実践し、野菜・果物類も積極的に取り入れるよう心がけましょう。

消臭サプリ以外でおすすめのアイテム

消臭アイテムといえば制汗剤や汗拭きシートなどが有名ですが、なかには「外出先に消臭アイテムを持ち運ぶのは恥ずかしい」と感じている女性もいることでしょう。周りの目を気にせず自宅でニオイケアを実践したいという方は、次のようなアイテムがおすすめです。

【自宅で行うニオイケアにおすすめ】
<体臭予防用固形石鹸>
いつも使用している石鹸やボディーソープと置き換えることで匂いの原因を除去しながらしっかり体臭を予防することが可能です。

<デオドラントクリーム>
殺菌成分が配合されており、においが気になる部分に塗ることで体臭を抑えることができます。制汗剤よりも肌に密着するため長時間効果が持続しやすいです。

いかがでしたか?体臭が気になっている方は是非参考にしてみてくださいね。

【参考】
※「体臭・口臭対策や予防・改善に効果的なサプリメント」
http://www.skincare-univ.com/article/004613/

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事