沖縄名物「海ぶどう」の知られざる美容・健康効果とおすすめレシピ

沖縄名物「海ぶどう」の知られざる美容・健康効果とおすすめレシピ

健康長寿な方が多いことで有名な南の島、沖縄。沖縄の名産品といえば、ちんすこうと並び、プチプチとした食感が大変美味しい海藻の一種「海ぶどう」。この「海ぶどう」に期待できる嬉しい美容・健康効果とおすすめ美容レシピをご紹介します!

沖縄名物「海ぶどう」の知られざる美容・健康効果とは

イワズタ科イワズタ属に属する海藻、海ぶどう。別名「グリーンキャビア」と呼ばれており、低カロリーでダイエット中も気軽に食べられるだけでなく、以下のような素晴らしい有効成分が豊富に含まれています。

【海ぶどうに含まれる成分と期待できる美容・健康効果】
<カウレルパラセモサエキス>
海ぶどうに含まれるカウレルパラセモサエキスには新陳代謝を促し、肌のハリ・ツヤを向上する働きがあるため美肌づくりに有効と言われています。

<カルシウム>
海ぶどうには丈夫な骨・歯を作るために必要なカルシウムが豊富に含まれています。

<鉄分>
貧血の予防や改善効果が期待できる鉄分が入っていることも特徴の一つです。また、鉄分はビタミンCを豊富に含む食材と一緒に摂取することで吸収率がグンとUPします。

<食物繊維>
腸のぜん動を促し、便秘解消をサポートする食物繊維が豊富に含まれています。

海ぶどうを使ったおすすめの美容レシピ〜海ぶどうの冷製パスタ〜

海ぶどうを使ったおすすめの美容レシピ、「海ぶどうの冷製パスタ」の作り方です。食欲が落ちやすい夏の季節にもぴったりの一品ですよ!

【海ぶどうの冷製パスタの作り方】
<材料>
・パスタ(カッペリーニ)250〜300g
・海ぶどう 60g
・カニ缶(なければツナ缶でもOK)1缶
・オリーブオイル 大さじ2
・レモン汁 大さじ1杯半
・白ワインビネガー 小さじ1
・塩胡椒 適量
・柚子胡椒 適量
・粉チーズ 適量

<作り方>
1.ボウルにパスタ以外の具材・調味料を全て入れ、混ぜ合わせます。
2.パスタを表示時間通りに茹で、水気を切ったら氷水でしめます。
3.2のパスタを1に入れ、混ぜ合わせます。

<海ぶどうの保存方法>
海ぶどうは冷蔵庫で保存すると全体的に萎んでしまい、海ぶどう特有のプチプチ食感が楽しめなくなります。保存する際は、キッチンペーパーで包み、タッパーや発泡スチロールなど蓋つきの箱に入れて常温保存するようにしましょう。

いかがでしたか?今年の夏は栄養成分豊富でさっぱりと食べやすい美容食材、海ぶどうを食べて身体の内側から美しくなりましょう!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事