光脱毛のメリットやデメリット、サロン選びのポイントについて

光脱毛のメリットやデメリット、サロン選びのポイントについて

本格的に夏の季節が到来し、水着やTシャツと露出も増えることからそろそろ脱毛ケアを強化したい!と考えている女性も多いことでしょう。脱毛サロンでは比較的低価格で受けられる「光脱毛」が人気のようですが、どのような特徴があるのかチェックしましょう!

気になる!光脱毛のメリット・デメリットとは?

「光脱毛」とはその名称通り、光を肌に照射し、毛根に刺激を与えながら脱毛する施術法です。サロンによっては無料体験コースも用意されており、昔に比べると学生さんや節約中の主婦の方も気軽に利用できるようになっているそうです。

しかし、口コミなどの情報を見ていると「自分が想像していた結果と違った!」という声も多く上がっているため、失敗を防ぐためにも事前にメリット・デメリットについて知っておくことが重要です。

【光脱毛のメリットとデメリットとは】

<光脱毛のメリット>
光脱毛は一度で広範囲を脱毛することができるほか、痛みが少ないというメリットがあります。また、光脱毛の光には毛穴をキュッと引き締める働きもあるため、施術を受ける毎にきめ細かい美肌への改善が期待できるそうです。

<光脱毛のデメリット>
光脱毛は出力が弱いマシンのみ使用していることから、セルフ脱毛のペースをグンと軽減することはできたとしても、永久脱毛することはできないと言われています。また、メラニン色素に反応しながら脱毛していくため、日焼けした肌やほくろ・しみが多い場合施術が受けられない可能性もあるそうです。

後悔しない!? 脱毛サロンの選び方のポイント

脱毛サロンは1回で終わる施術ではないため、1〜2年間を目安に長期間通う必要性があります。

例えば、どんなに料金が安いとしてもスタッフさんの対応が悪かったり、清潔感に欠けるお店だとしたら途中で通うのをやめてしまいたくなるものですよね。

自分の満足する効果が得られるまで、気持ちよくサロンへ足を運ぶには、以下のようなポイントをおさえておくと良いでしょう。

【気持ちよく通い続けるための、脱毛サロンの選び方】
<無料カウンセリングを受ける>
自分に合っているサロンかどうか、契約前に一度無料カウンセリングを受けるようにしましょう。そうすることでお店の雰囲気やスタッフさんの対応、勧誘の有無を確認することができます。

<技術力>
安全性が高い光脱毛ですが、施術者の技術によっては痒み・腫れといった肌トラブルを引き起こす可能性があります。ネット上にのっている評判・口コミをチェックしたり、実際にお試し体験を受けることをお勧めします。

<予約が取りやすい>
人気が高い店舗の場合、予約がなかなか取れず、契約期間までに目標回数分施術を受けられない!なんてことも。1店舗でしか予約できないサロンなのか、同じ系列であれば予約はどこでもできるのか、予約条件も事前に確認しましょう。

いかがでしたか?光脱毛についてご紹介しました。脱毛ケアにご興味がある方は参考にしてみてくださいね。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事