海外セレブも実践中!? ××のフンを使った日本古来の美容法とは?

海外セレブも実践中!? ××のフンを使った日本古来の美容法とは?

スーパーフードにスムージーなど、これまでにも数多くの美容法の火付け役となってきた常に美容に関する情報に敏感な海外セレブ達。実は最近、日本で古く昔から実践されている意外な美容法が彼女達の間で話題になっていることをご存知でしょうか?

海外セレブも注目!? 日本古来の美容法〜うぐいすのフン編〜

現代の日本で実践している方はほとんど見かけなくなりましたが、海外セレブの間で評判になっている美容法…それは、うぐいすのフンを使った洗顔方法です。フンを顔に塗るなんて…と驚いた方も多いと思いますが、無添加でお肌に優しく予想以上に嬉しい美肌効果が期待できるんだとか!

【うぐいすのフンはなぜお肌に良いのか?】
うぐいすのフンには皮脂やタンパク質を分解する働きをもつ消化酵素が多く含まれていることから、気になる肌のシミや黒ずみに働きかけ、使用し続ける毎に理想的な色白美肌へ改善できるそうです。また、消化酵素のパワーによって古い角質を除去しターンオーバーを促す効果が期待できます。

【うぐいすのフンの見た目・使用感について】
うぐいすのフンはしっかり乾燥しているのであまり「フン」という感じはせず、緑茶パウダーや片栗粉のように粉状になっています。しかし、においは少々カビくさいという声が多く上がっています。

もし、においが気になる場合はお手持ちの洗顔料に混ぜたり、少量の精油をブレンドした上で洗顔するようにしましょう。

海外セレブも注目!? 日本古来の美容法〜へちま水・コラーゲンパック編〜

うぐいすのフンを使った美容法以外にも、下記のような美容法が昔は実践されていたようです。

【天然の化粧水、ヘチマ水】
ヘチマ水とはヘチマの根や茎の切り口から抽出した天然の化粧水のこと。ヘチマ水には、肌の代謝を高めキメを整えるサポニンやミネラルが含まれており、紫外線や肌荒れから肌を守る働きをします。

【豚の蹄を使ったコラーゲンパック】
江戸時代の女性は豚の蹄を米のとぎ汁で煮込んだ汁をコラーゲンパックとして使用していたそうです。残念ながら商品化されていませんが、豚足も蹄と同じようにコラーゲンが豊富に含まれているので、インナーケアとして食生活に取り入れていくと良いでしょう。

いかがでしたか?海外セレブも注目している日本古来の美容法についてご紹介しました!うぐいすのフン、ヘチマ水は通販サイトでも手に入れることができますので、ご興味がある方は一度試してみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事