いまが旬!アジに隠された美容効果と驚きのダイエット効果とは?

いまが旬!アジに隠された美容効果と驚きのダイエット効果とは?

旬のアジ。和食の定番として馴染みのある食材ですが、実はこのアジには美肌や若返りのほか、ダイエットなどの美容効果が期待できるのだとか!女性にうれしい効果がたくさん隠されていて、食べれば美人になること間違い無し?詳しく見ていきましょう!

アジに美容効果?実はダイエットに向いていた!

「アジ」と言えば開きやフライ、刺身など食卓で馴染みのある食材ですよね。脂がのっていて、カロリーが高い印象もありますが、実はアジにはダイエット効果が隠されているのです!

アジに含まれる脂は「オメガ3脂肪酸」と呼ばれるもので、人間が体内で作ることができない必須脂肪酸のひとつです。中性脂肪を下げる働きがあり、とても効率的にエネルギーに変化するのだそう。

さらにオメガ3脂肪酸は、女性ホルモンのバランスを整える働きがあるので、これによってシミやくすみが改善され、美肌などのさまざまな美容効果がもたらされることも期待できるのです。

アジには、ほかにも「セレン」と呼ばれるミネラルの一種が含まれています。このセレンは、非常に強力な抗酸化作用があり、お肌の若返りにもとても有効と言われています。

美容効果のみならず!アジの健康効果は女性の味方!

アジの美容効果もさることながら、やはり健康食としての効果も抜群です!アジに含まれる代表的な栄養素は「タンパク質」「ビタミンB群」。

タンパク質は体を作る主成分として欠かせない栄養素ですが、筋肉や内臓のみならず、爪や髪など、人体の組織を作るためにも必要な成分。とくに体内の代謝に大きく関わる酵素の原料になることから、美容面でもとても重要です。

さらに、このタンパク質の代謝を助ける働きがある、ビタミンB6もアジに含まれていて、肝臓に脂肪が溜まるのを防いでくれたり、免疫力を高める効果も期待できます。

また、野菜からの摂取が難しいビタミンB12。赤血球の生成に欠かせない成分で、鉄分と並んで貧血にお悩みの方はぜひとも摂取しておきたい栄養素。

ダイエットに、美肌、若返り、さらに貧血の予防まで、アジにはこうした女性にうれしい栄養素が含まれているのです。スーパーなどで手軽に手に入るので、ぜひ今夜はアジを食べてキレイになりましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事